いつもお読みくださりありがとうございます。

 

首都圏での本格的な入試が始まりました。

 

そして即日発表も増えている昨今。

続々と生徒さんの結果が判明します。

 

順当に合格した子、合否のギリギリラインだったが落ちてしまった子。

 

これだけ短期決戦になってくると、1日目に合格をつかむと本当にホッとしますよね。

2日目の夜までに1校、これが目標です。

これから受験の方も、強気のラインナップは相当、相当、自分とお子さんのメンタルに自信があっても避けることをお勧めします。

 

本日良い結果となっている生徒さんも、保護者が堅実で「まず1日の午前で押さえて、午後に本命。そこに受かってからは受けたいところを受けたいだけ受ける」というプランでした。夏までは最難関に近い学校を目指しており、夏に頑張ればいけるかもしれない、という位置にいたのですが、あまり夏休みに本人が気合いが入らず、さぼった結果秋に乱高下のうえ成績ダウン。そこから頑張らせようとこちらは思ったのですが、保護者が「1日を低く押さえて、勢いをつけます」とプラン変更されました。学力的にもったいないなと思うくらいの謙虚なプランでしたが、功を奏しています。2校とも合格して(ひとつは特待)、さっそく明日からは保護者も本人もノリノリでさらに上を目指します。実力的にもっと上も受かってくると思います。

 

もちろん、1日には「本命校」が目白押しですよね。だからプランも悩ましいのですが、複数回の受験機会がある学校を受けるなら、そういう堅実なプランで波に乗るのも本当に素晴らしい作戦だと思います。

 

かくいう我が家も、兄のとき。1日午後校は当日夜確認するとうっかり落ちており絶望、1日午前校は2日の午前が発表だったのでまだわからず、という2月1日深夜を過ごしておりました。。。

実力相応、たぶん受かると思った学校にまんまと落ちていましたので、2日の午前、午後と受けている間は自宅から通える学校にまだ1校も合格をもらえていない状態でした。。。あれは覚悟していても不安ですよね。

 

2日の午前中には1日の不合格が判明(これは完全に想定内。涙も出ないくらいの感覚。あ、そうだよな。という感じ驚き)していて、わかっていても、さてこれで今日中に1校も合格できなかったら叫びと焦りました。1日午後校の不合格が判明した時点で「最悪の場合プラン」を準備万端で発動していたにも関わらず、それでも焦りますよね。わかっていても落ちると焦る。これがわが子の受験です。

 

なので2日の夕方遅めに2日午前校の合格が判明したときは、親子で本当にホッとし、「行くとこできてよかったねー」と言い合いました。そのまま2日の午後校(ここは確実だろうと思っていた最悪の場合プラン発動した滑り止め校)も合格していることが夜分に判明し、勢いに乗って3日に挑めたと思っています。

 

昔と違って2日までに合格、は本当に重要です。

 

明日までに私の関わった生徒さんがみんな合格を手にできますように。。。