いつもお読みくださりありがとうございます。

 

最近私の体調不良のため、放置されていてのびのびと生き生きしているうちの残念な兄。別名アホたろうですが。

朝起こされないことがわかると、ギリギリで自分で起きて(朝ごはんとかは食べないけど)学校へ遅刻しないで行っている!!ポーンそれだけで奇跡ポーン  このまま、私が夢にまで見た「自走」へ向かうのか!?いやそんなうまくいくはずはない、期待しすぎないようにしよう、と思って見守っています真顔

 

さて、明日?兄は学校でアドバンスト模試なるものを全員で受けてくるそうです。

 

中学受験には詳しいのですが、大学受験にはあまり詳しくない私。よく個別指導の仲間の先生で大学受験や一貫校の子を担当している先生にリサーチしたりはしているのですが、アドバンスト模試がなんなのか、全然わかっておりません。

 

しかし、アホたろうの学校では、けっこう重要視しているらしくライバル校?や自分たちより偏差値上位校の名前を挙げて「〇〇中学」も受けるのだからかなりレベルが高いぞ、難しいぞ、と脅して対策問題などを宿題にしてきているようです。

 

学年のお便りにも、「難関校も軒並み受けるので、現在の立ち位置がわかる模試」みたいな煽り文句が書かれていました滝汗

 

ものすごい低い偏差値を取ってきたら、ちょっと私もびっくりしそう。今から覚悟しておきます。

この模試で偏差値60オーバーだとすると、十分東大が狙えるランクだそうですよ。byまた聞きのまた聞き

 

しかし、こうやって中高一貫の進学校は追いつけ追い越せで勉強させ、御三家の地頭軍団に食らいつこうとしているんだなあと思いました。

公立中の子たちが、部活だ定期テストだと言っている間に、進学校の子は大学受験に目を向けさせられているのだからいろんな意味ですごいことです。

 

明日も遅刻せず、無事テストを受けてきてくれ~まずはそこです。