やらかし長男の特性

 

うちの長男は本当になんというか。。。。。児童精神科にも行き、注意欠陥多動性障害のうちの注意欠陥はグレーかねー、という曖昧な診断が夏におりたところなのですが。正直はっきり「発達障害」と診断されると思っていたので、「え?これでグレーかどうかも曖昧だなんて、どういうこと?」と思いました。本人が生活に困っているという意識があまりないので、まあ様子を見て今後カウンセリングなんかも通して見守ろうということだそうです。

 

あまりにも忘れ物や、なくしもの、え?と思うことが多いので、診察を申し込み、WISCテストや、その他の心理テストを児童精神科できちんと受けたところIQはまあ高いね、まあ注意欠陥グレーかなあ、でもなあ、グレーってほどでもないかなあ。IQで生活もカバーしちゃってるところもあるんだよね。今、診断書は書けるレベルではないです、という曖昧な状態です。一番低かった数値が4項目の中で99であり、95から105に大半の人が収まるため、99,だと低いとは言えないそうです。しかし高めの項目もあって、その差が「発達障害」と即答できるレベルではないんだけどそこそこあるので、まあグレー?かなあ、みたいなことらしいです。。。

 

お勉強をするのに必要な能力の言語とかのIQがけっこう高く、それで入試も乗り切ったのではと言われて私はすごく納得しました。「この人、なんなの?!やる気あるんかコラー」というイライラの毎日でしたので。持てる能力を全然発揮していなかったし、嘘ついて勉強しないし、あとで聞いたら2月1日の試験中に「これはちゃんとやらないと」と目覚めたびっくりそうです。うそーポーンまじかーと思いましたよ。

 

そんな予感は薄々あったけど。。。まさか、やばいと気づいたのが2月1日って。1月受験もしてるのに!?1月受験で失敗もしているのに?

 

ただ、診断のときも「本人が困っていない」っていうからね、その分周りが困ってるんだろうけど。ってお医者さんに笑いながら言われました滝汗はい、一番困っているのは私です。

幼児のときから水筒とか手袋とか、何個失くしたか。。。。プリントはなくすし、話は聞いてこないし。

 

最新のやらかしネタもあるので、それはまた次回でも書きたいと思います。

 

 

関係ないですが、これは、クリスマスパーティーをしたときのもの。家族と親戚と楽しく過ごしました。

子どもの好きなメニューばかりを作ることになるので毎年同じものばかりですが、子どもたちが私の作るローストビーフとローストチキン一羽まるごと、が好物だと言ってくれているうちは作ります。めっちゃ楽メニューですしね音譜

生活クラブに加入しているので食材はすべて生活クラブです。生活クラブの牛肉も、鶏肉もほんっとーに美味しいのでこれがないと我が家の料理は始まりません。この一羽まるごとも、生活クラブの「丹精國鶏」という消費材です。だまされたと思って一度このシリーズの鶏肉を食べてみてほしいです。水炊きとかもぜんぜん味が違いますよ。