リトルスクールオープンテストの結果

先日の12月3日、四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受けさせてみました。四谷大塚に通塾はしていませんが、日程が合えば全国統一小学生テストとリトルスクールオープンは受けさせています。

 

前回は7月に受けて、そのときより何故か成績が上がっていました。特別思い当たることはないのですが、日々なるべく勉強を継続するようにしています。

 

7月は算数の偏差値が59.5、国語の偏差値が52.8、二科目で56.4、1029名中315位というまあいいんじゃないの?という成績でした。

 

ですが今回はどちらも力をうまく出せたようで、上位の成績でした。

ちなみに。。。。時間を間違えてお迎えに早くいきすぎたので後ろからコッソリ覗いてみたら、片膝を椅子に上げて絶望(靴は脱いでいました滝汗)解いていました。。。。いつもそんな感じで鼻歌歌いながら問題を解いたりするので、鼻歌うたってなかっただけマシなのか!?

でも、ますます通塾させる前に教えるべきことがあるショボーンと反省しました。兄の受験にかまけて放置して育てたせいか?生まれつきか?ひどい態度と姿勢に育ててしまい、これからきちんとしつけようと思っています。もちろん、終わってから注意しました。

 

まだ小さいから~と甘やかしてしまったのは確かです。

ただ、学校では何も問題を起こさずに今のところ先生にも面談で褒められて、「しっかり者」で通っているようなので本性がバレないうちに最低限のしつけはしないとと思って日々いろいろ注意しています。

 

リトルスクールオープンテストは次回いつなんだろう。春?また時間が合えば受けさせて定点観測に使用したいと思います。

なんかちょっとぼやけちゃいましたが。

四谷大塚は郵送してくれないので結果は校舎まで取りに行く必要があります。(全校舎そうみたい)

面談も希望しないと無いので、うちはいつも受付で結果の紙だけ受け取って退散しています。

今回も受付でバイトに人に名前を言って、紙ぺらを受け取って終了でした。(今回、封筒もくれなかったー。昔はくれたのに。エコ?)

 

通塾合格証は入っています。たぶんですが偏差値が50を超えるくらいならもらえるんじゃないかな?

 

7月より人数が減りましたが寒くて体調不良も多かったのかもしれませんね。それでも900名の1年生が受けているのだから兄のときのこれはだいたい1.5倍くらいにはなってるはずです。

 

サピックスよりは少ない感じですね。

 

今日はクリスマスイブでした。うちは家族と親類とクリスマスパーティーをしました。

そのあとトランプと坊主めくりをしていた子供たち。その最中に娘は突然「あ!」と叫んでなにかと思ったら、残りの公文5枚をやっていましたびっくりそういうとこあるんですよね。

 

そしてまたゲームに戻り、お開きになったあとは今度は「今日勉強していない!」と言ってきたので「今日はもういいんじゃないかな」と言ったけどやるというので、見開き1ページだけZ会の何かをやったようです。私はパーティーの片付けで忙しくて見ていませんが。

 

そういうところが、本当に感心します。息子と180度違う。。。

成績よりもそういう継続力をうまく伸ばして、勉強の楽しさを知っていけば人生楽しくなりそうですよね。

 

息子は横につきっきりじゃないと何もやらないし、さぼるし、今も私の監視で勉強している始末。ああ恥ずかしい。

 

これからサンタが出動しないといけません。

 

皆さまも良いクリスマスをお過ごしください。

 

お読みくださり、ありがとうございました。