サピックス入室テスト

 

 

 

現在小1の娘ですが。今年の1月にサピックス入室テストを受けました。算国ともに満点でした。

その後入室はしていません。自宅学習です。

そして今年の7月に定点観測でまたサピックス入室テストを受けさせてみました。

あらあら、算数大暴落ですね驚き

 

今後書いていきたいとは思いますが、息子に比べて娘は強制せずとも勝手に勉強するタイプで大げさではなく問題集を置いといたら自分で暇つぶしに解いていたりします。ですので私の中ではそこまで苦労せず、環境を整えてあげれば一人で進んでいけるタイプだなと思ってみています。

 

ですので、いろいろな問題集をやったり通信教育もやっていたり(おいおい書きます)するのですがあまりスパルタにばりばり勉強させているつもりはありません。傍から見たら「おいおい、めっちゃ勉強させてるだろ」って思うのかもしれないけど凝視

 

とくに国語に関しては、自然に語彙力と文章力がついてきています。これはもう、絵日記のおかげだと思います。

実は私自身幼少期から絵日記→日記と大きくなるまで続けていたことでかなりこれは国語力に貢献したなと感じていまして。

なので

幼児期から字を書くことにも興味を示していた娘を見て「よし!今だ!」と「絵日記」を与えてみたところ喜んでほぼ毎日書いています。

本も先日も「ママ、私ヒマがあったら一日中本を読んでいたいんだよねー。だけど毎日忙しくてさー」と愚痴られましたが暇を見つけては片っ端から読んでいて図書館からも借りてくるし買う本も多いほうだと思います。

 

漢字と語彙に関しては、Z会を使っています。Z会は1学年上のものをやっています。

年長のときに1年生のものをスタートしました。今のところは1つ上でレベルがちょうどいいですが、来年度から3年生用の中学受験コースにした場合、果たして娘が理解し取り組むことができるのか?未知です。

現在はほぼ放置で一人で進めていけるのでやらせていますが、これが私がつきっきりじゃないと理解できないとなると計画変更かなと思っています。

 

あ、ちなみに。絵日記もZ会ももちろん息子のときも与えようと働きかけましたが、全然向いていないしやらせることが私のストレスにしかならなかったので早々に諦めています。息子は2年生くらいから家庭学習は本腰いれた感じですが、絵日記とZ会飛び級は幼児期に挫折しています。息子はその後社会だけ5年生と6年生は要点整理コースを受講しました。

 

話は飛びましたが、娘の算数はいろいろと勘違いと実力不足だったのかなと思います。

国語はびっくりしましたが、良かったです。本人は「満点だと思う」と言っていたのと素点が発表されたとき99点だったのでで、きっとテストが簡単だったのねー、満点続出か?なんて思っていたのですが、99点が最高得点で一人だけでした。びっくりしました。

1822人のうちの1位とは立派だねーともちろん娘を褒めました。減点されたのはたしか記述の誤字だったかな?

1月でだいたいの娘の位置はわかったので、3月は受けませんでした。他のテストで忙しくて滝汗

 

来年の1月の新2年生組分けテスト。これもチャレンジしようと思って予定しています。

先日も体調不良で受けられなかったテストがありましたが、体調不良でなければまた定点観測してみます。

2029年組のサピックス生がまだ新2年生なのに(お前が言うな、ですけど)どんなテストを受けているのか、娘に探ってきてもらいたと思います!

 

早稲アカのチャレンジテストや四谷の統一テスト、リトルスクールオープンテストも受けさせているのでまた公開しようかなと思っていますがそういうことすると誹謗中傷とか来るのかしら?とびびっていますが。。。様子を見て勉強している過程とともに公開したいと思います。

 

つたないブログですが、お読みいただきありがとうございました。