ご訪問いただき、お読みくださりありがとうございます。
おなじみ?平均以下深海魚未満の息子の正月の勉強問題。
宿題はたくさん出ているようです。
内容や量までチェックはもうしていませんので、詳細はわからないのですが大量な気がします。
「明日、家庭科の宿題のワーク、学校から取ってこなきゃ」とか言ってるんですけど![]()
家庭科もワークがあるんですか?今の子って大変。私のころは調理実習を家でも復習で作って写真撮ってレポートくらいだったけど。ワーク?よくわからないけど、主要5教科もばっちり宿題があるようですし、大変そうです。
ですが部活とあとは友達との自主練ばかりの息子。。。。
それでも1月2日からオンラインで「東大式個別指導塾 スタディコーチ」がありました。
こんな日までやってくださる先生に感謝。日程は息子と先生で決めたそうで、その日は親戚の家にいたのですがオンラインでやっていました。
スタディコーチでは、勉強時間の記録をつけることになっていて、今回判明したのがそのやり方を全然わかっていなかったということ![]()
ですよね~~そういう子なんです、うちの子は。
そもそも。
息子の通う学校では立派な表紙と、その学年ごとに作成された懇切丁寧なスケジュール帳が渡されており、テストの日とか、勉強時間とか、やったこととか、目標とか書いて提出するようになっています。
が、ま~~、使ったことがないわけですよ、ほぼ。
それが使える子は「できる子」ですよね。それは私も教える側としてわかります。
小学生のころから、自分でスケジューリングなんてできない子でしたし、「やったことを書け」と言っても書かない子でしたから。
ですので、今回お願いしている「東大式個別指導塾 スタディコーチ」ではスケジューリングを一緒にして伴走してくれること、勉強時間などの記入が強制されていること、このあたりも私は期待しています。
やっぱりですね、「やらなきゃできるようにはならない」ですよね。とくに中高生は。
息子の場合は圧倒的に勉強時間が少ないので、私の中ではまず目標はきちんと勉強してその成果を定期テストでぶつけること、です。中途半端にやって、やっぱりできない、では成長しませんよね。
今回、記入の仕方を再度レクチャーしていただいたことで、さすがに「書かないわけにはいかない」状況になっているようです。
今日も「勉強するのはいいんだけどさ~、あの記入するのってけっこう面倒なんだよね~」などという偉そうな発言!!![]()
「なに言っちゃってんの?!まるで「勉強はずっとしている」系の発言!!怖いわ~~」と母は返しておきましたよ。怖い怖い。「勉強はしている」前提になってる!!怖い!
まだまだ量は少ないですが、でも「やらなきゃいけない」という強制力によって、毎日机には向かっているようです。
また、2日から始まった「逆授業」これも「やってみたら、もっと出来そう。簡単だった」とのこと。
少しずつペースや量をつかんでほしいです。
私自身も個別指導講師をしていますが、保護者側はけっこう「とにかく教えてもらう」ことを求めてくる人が多いのですが、やっていて思うのは「そもそも勉強してこない子にどう勉強させるか」というのが一番大事で難しい。
私もそういう点で苦労している生徒さんも持っていますし、小学生だと親も大事ですし、中学生だとやってこないし![]()
息子も「右から左」なので、こうやって決まった先生が伴走してまず「勉強しているかどうか」を見てくださることに親としてもプロとしても感謝しています。
↑ちなみに。これが記録です。おい!全然勉強してない!!というのは「記録の付け方がわからなかった」からでやったことはやった、との言い訳。。。![]()
![]()
今週からはちゃんとつけているそうです。
次回から楽しみにしています。
そして「東大質問室およびコーチチャット」という質問できる環境もあります。
ぜひ息子には積極的に利用してほしい。。。。
相変わらずまだ利用していないみたい。
なんとか成績アップに望みをかけて、今後も息子の経過も記録していきたいと思います!
この「東大式個別指導塾 スタディコーチ」というシステム。
実は今、指導料金が載ってる詳細な資料が公式LINEで見れるそうなので 気になっている方はこの機会に見てみてくださいね✨↓
https://form.lmes.jp/landing-qr/1656179014-DgB1exxn?uLand=ab53mR
公式ホームページはこちら↓
また初回授業料1万円オフのキャンペーンもあります。
適用条件は、体験申込フォームの備考欄に「sakura20222029」と記載していただくことで適用されます。
記載がないとキャンペーン適用とならないのでお忘れなく。
今回のこの記事はスタディコーチから授業の提供を受けて作成しました。
