幼心に傷ついたこと | ひとりごと

ひとりごと

日常に感じたことや好きなものを自分勝手にブログにのせるのでひとりごとです。

28w2d

後期つわりです。

食欲がなくなっています。

湿疹は落ち着いています。


小学1年生のときの話

毎年家族でスキーへ行ってました。


先生にお土産を買いたいと思って母へおねだりして可愛い耳かきを買いました。


私はとっても大人しい子どもだったので先生に渡すタイミングをとるのが難しく一生懸命でした。


先生に渡したときのこと

今でも鮮明覚えています。


「いらないです。」と断られて中身だけ確認されたのです。


今思えば受け取らないのは正解かもしれないと理解できますが、当時はとってもショックでした。


私の母がよく言うこと


プレゼントは物をもらうんじゃない

その気持ちをもらう


たまには良いこと言うんです。

何て断れば良いのか難しいけれど子どもには気をつかわないとだめなところだと思います。


昨日、何食べたか覚えていない私がいまだに思い出すほどショックだった出来事です。