私はもう少しでいなくなる | ひとりごと

ひとりごと

日常に感じたことや好きなものを自分勝手にブログにのせるのでひとりごとです。

19wです。

まだつわりあります。

もう嫌だ、、、、、


4歳の子どもの話し

保育園ではおとなしいグループで仲良くしているようです。

神経質なところがあり、少しキツい口調だとすぐに傷つくところが気になっています。


保育園は、家ではなく職場の近く。同じ小学校へ行くお友だちはいません。


お風呂で髪を洗おうとすると

膝に座ってきて話し出しました。

こんなことないのでシャワーをとめて聞くことに

子「小学校に行ったら(自分の名前)はいなくなるんだよ」


私「どうして!!そんなこと言うの?」

あまりにも突然で、悲しそうな口調に胸が締め付けられて真剣に聞き返しました。


子「みーんないなくなって一人になるから。○○ちゃんが言ってた」


私「そんなことないよ!新しいお友だちいっぱいできるよ」


そう言っても悲しそうな表情でした。


4歳でも気を使って元気に振る舞ったり、理解した振りをします。

4歳のこの小さな胸の奥が苦しくなっているのかと思うといてもたってもいられませんが、できることはして見守ります。