こんにちは鈴木です!


先日、桜塾とコードアドベンチャーに通っていただいている小6の家庭向けの説明会を行いました!



中学に上がるタイミングで、不安も多いと思います。この会で少しでもその不安を解消できたらと思い説明会を企画しました。


私が担当する話はこの4つです。



当たり前ですが中学生ではテストの範囲が圧倒的に変わってきます。

昔に比べて範囲が広くなり、難易度もかなり上がりました。



「そんな中でどのくらい勉強するべきなんですか?」

という疑問が出てくると思います。

有名な学習塾のデータでは中学1年生で10位以内に入っている子の平均学習時間はこのようになっています。



しっかり成績を上げると内申点も上がります。定期テストの点数が内申点に1番直結しますので、計画的な勉強が必要となります。



「1年生からそんなに頑張らないといけないんですか?」

と思うかもしれませんが、宮城県の内申点の計算はこのようになっています。


1年生の内申点はなんと1/3も占めています。



そして65点のうちの40点は技能科目です!



入試が5教科だからと言ってそれだけを勉強すればいいわけではありません。全ての教科を計画的にコツコツと勉強することが重要となってきます。



「では、正しい勉強のやり方ってなんですか?」

それは次のブログで前田先生が紹介していきます✨