朝は晴れていましたが、徐々に曇り、のち雨となりました雨
 
今日は朝からバスケット観戦に行ってきました。
 
高校の県予選が石巻で行われ、偶然にも元教え子たちが対戦するという
夢の組み合わせが実現しました。
 
 
2年前、女川の女子バスケ部は3年生が5人、1年生が2人というチーム構成でした。
そんな少人数ながら、県で2位となり、東北大会に進みという輝かしい成績を残しました。
その5人の中の3人を直接教えていたので、自然と応援にも熱が入りましたメラメラ

当時、県大会の準決勝、決勝と利府の体育館に応援にいったものでした。
 
そんな彼女らのストーリーはアニメ化され、テレビで放映されましたクラッカー
ほんのちょっと有名な彼女たちは、それぞれ違う高校へと進み・・・
今では敵対する関係にドンッ
 
元チームメイトと対戦する。
バックグランドを知っている身としてはかなり興味深いです。
 
少人数で苦楽を共にした元チームメイトを敵視する気持ちはどんななのでしょう。
当人たちにしかわかりえない複雑な感情でしょうか。
本気で何かに打ちこんだからこそ経験できる貴重な体験なはずです。
うらやましいですね。
 
元教え子たちと話すことはできなかったので真意はわかりませんが、いつか
聞いてみたいと思います。
 
こんなエピソードから何かに打ちこむことの大切さや素晴らしさを伝えて
いければと密かに考えています。