灼熱の石巻

遮光カーテンの隙間からの木漏れ日で

その日の暑さがわかるようになってきました・・・ドクロ

 

そして今日は珍しく寝違えてしまったようで、

首から肩にかけてしんどい。泣

動きがいつもよりのろいかもしれませんがご了承ください。足

 

 

 

 

 

先日いただいたお電話です。

内容をまとめると以下。

 

「今通っている塾から転塾を考えている。

夏期講習の時間が長すぎる上に、

宿題も空き時間では終わらないくらい出る。

担当の先生も夏期講習だから普段と違うようで

親子ともに現状に不満がある。」

 

「ふむふむ。なるほどです。」

 

これ以上の詳細は通っている塾、ご家庭ともに

内容がわかるかもしれませんので伏せておきます。

 

「転塾希望のお電話というのは普通、

塾からしたら諸手をあげて喜ぶことなんでしょうけれど」

という前置きをしたうえで、

桜塾からのご意見を述べさせていただきました。

 

「まず、夏期講習の時間や内容(担当講師含む)について、

これについては、今の塾との合意・納得が不十分かと思います。

お互いに話を重ね、十分に検討した上でスタートする。

人間ですから意見の相違はあります。

その都度きちんと話し合う場を設けてみてはいかがでしょうか。」

 

「そして宿題の分量、

こちらも上記と重なる部分にはなりますが、

先生がその宿題をどういった意図で出しているのか、

それを子どもたちがわかっていますか。

どういった意図、というのは、

なぜ「この分量」を「この期限までに」以上に、

なぜ「自分に」出したのか。

ここがわかっていなければ、

そして先生側にその思いがなければ、

しんどい毎日がただしんどいだけの時間になってしまいますよね。」

 

一通り話をさせていただき、

「なるほど。もう一度家族会議を開いてみます。」

とのことでした。

 

塾側ともぜひ意見交換してみてくださいね、と残し電話終了。

 

病院にはよく「セカンドオピニオン」という言葉がありますが

塾でも同じように、通っている塾での疑問や不明点がある場合、

相談できる他の先生がいるといいなと思います。

 

桜塾はいつでもセカンドオピニオン大歓迎です。

 

万人に完璧に合う塾というものは存在しません。

ゆえに、塾選びにはもっと色んな情報が手軽に手に入ればいいのにな、

いつも思っています。

 

先日ご紹介したジュクサガス

石巻の塾もポツポツ登録が増えてきました。

有料広告もいいですが、

こういったサイトで塾探しが簡単にできるようになると

閉鎖的といわれるこの業界にも少し風穴があくのかなと期待しています。