保護者面談真っ最中の桜塾ですが、
面談をして思うこと・・・
 
 
どのご家庭でも携帯(スマホ)の悩みを抱えています。
 
基本的には携帯の使用により勉強時間に影響(縮小)を及ぼしていることが問題で、
SNS等による友人とのトラブルもまた一つ。
 
ルールを守り、家庭内で円滑に携帯を使用する・・・というのはなかなか難しい
ようです。そもそもルールがあってない状態にあるのが大多数かもしれません。
 
使用ルールを形骸化させないためにも、シンプルでわかりやすくすることが
重要かもしれませんね。もちろんそれを絶対に守るというのが
大前提ですが。
 
下記のサイトは、今年の初めに新聞に掲載された『母から息子への18の約束』という
アメリカで話題となったスマホルールについてのものです。
上から押し付けるものではなく、お互いに折り合いをつけ、お互いを信用する。
その大切さを改めて教えられるものです。
 
個人的には、1つの目の”It is my phone.”に大きな衝撃を受けました。
その考えが根底にあるからこそルールが生きるのでしょうね。