曇り空いしのまき

今週は寒かった!

 

 

 

 

 

さてテスト真っただ中の高校生たち、

直前の中学生たちとともに過ごす週末。

 

今日は7時間ぶっ通しの生徒もいます。

 

入れ替わりたちかわり、

生徒たちがやってきては集中した時間を過ごしています。

 

この子たちが最初からこうなのではなく、

徐々に変化していっているのです。

むしろ初めからできる子はほとんどいません。

 

補助輪なしで自転車に乗れるように、

詰まっていた九九がすらすら言えるように、

 

今、限界だと思っていることって

ひとたび超えてしまえば、

「なーんだ、簡単じゃん」って思いますよ。

 

その証拠に、今自分ができることについて

年下の子たちが苦戦している姿を見ると、

「自分もあんなときあったけど、できるようになっから!」

という視点で見ていることが多いでしょう。

 

限界は、超えてしまえばただの線。

 

今、無理だと思っていることも

必ずできるようになる!!

 

信じて、頑張ろう。

ここで一緒に変わっていきましょう。