先日、予定通り『(塾内)中間テスト』を実施しました。
一部欠席者を除き、滞りなく行いました。
 
初めは数学、その後に英語のテストを行い、各自真剣に取り組んでいました。
 
テストの範囲は、個人個人進捗に差があるので、各学年、各教科の平均的な進度までとし、
基本的には関西地区の中学校の『中間テスト』過去問や改訂したものを使用しました。
テスト後は各自で採点を行い、一喜一憂している様子でした。
 
さて、ここからが本番ですメラメラ
 
このテスト結果をふまえ、自身の課題が見つけられたらその課題克服に着手しなければなり
ません。桜塾では『やり直しノート』というものを作成させています。
 
苦手だったりどうしても覚えられない問題、また、そもそもわからないものなどをひとつのノート
に集約したデータベースを作成します。これは世界に一つだけの自分のための問題集となる
わけです。
後からこのノートを見直せば自分自身が弱い、苦手なものが詰まっている
ので、試験対策の仕上げになるすぐれものです。
 
試験勉強は本番に向けてやることをどんどん減らしていき、最終的には間違えたものだけを
繰り返しやり、制覇するイメージで進めていかなければなりません。
 
今回、新しくは入塾したメンバーなどもこの必勝パターンを身につけ、来月の試験本番を万全
の状態で向かえてもらいたいものですグッド!