こんにちは口笛

バタバタと動き回っております前田ですひまわり

 

来週は山内Tの家で引越しパーリィがあるので、(元)パリピな私としては何をお土産に持っていっていかに楽しむか頭を悩ませております。

 

 

image

 

今日はこんなことをして遊んでおりました。

 

いやいや、遊んでいるわけじゃないです。

あくまでね、授業のための試行錯誤です。

 

板書、ビジュアルに訴える説明は、黒板やホワイトボードを使うのが一般的だと思ってるんですが、正直色々と使いにくいところもあるじゃないですか。

特に手元で目の前の生徒に説明をするときにはこういうものがあるといいなと思うわけです。

 

 

じゃあなんでジバニャンを書いたかって?

 

書きたかったからです。

どこまで細い線や繊細なタッチを表現できるかを試したかったからです。

別に数学の説明などでもいいんですけどね。

 

image

こんなんとかね。

見ても興味ないでしょ?ジバニャンのほうがいいでしょ?

ということです。笑

 

これ、見やすいかどうかは人によりけりと思うんですが、おそらくタッチペンの性能でかなり変わることがわかりました。

 

ちなみにどちらも描いたのは、100円ショップに売っている正真正銘100円(税込108円)のペンです。

 

これからどんどんこういった先進的なものが出てくるかと思うと、子どもたちは本当に恵まれているし、いかにそれを利用していくかが大切なのだろうと思います。

 

もちろん、これまでにある優れたものものも使いながら、いわゆる「温故知新」の気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思いますね。

 

生徒たちの中にはポツポツとブラックメールを卒業した子が出始めましたね。

 

休みも残り2日!

それぞれに成長する夏にして、また16日に会いましょう!