桜塾、山内です。
今回で3回目となった英会話レッスンについてです!!
 
先日行ったレッスンで、有名(らしい?)バイリンガルの女性の映像を見ました目
 
内容は「日本人が英語を話せない理由
 
バイリンガルの立場から彼女の「ここがダメだよ日本人」の見解を
話しており、とても納得いくものだった。

概要は、英語圏以外の国々の人、特にアジアの人たちは英語が話せるが、
なぜ日本人は話せないのか。彼女の考えは、アジアの人たちは「英語」を
それぞれの母国語のフィルターを通して、自分たちの言語として話している。
つまり、アメリカ・イギリス英語というものにとわれることなく、自由に
自分はこう思うという「ことば」や「発音」で話している。

一方、日本人は、中学英語の影響からかアメリカ英語に寄せることを良しとし、
いかにアメリカ人らしい英語を話せるかが英語の上手い下手の判断にする。
多くのアジア人のように独自の英語で話そうとしないことが決定的な要因だと
言っていた。
 
確かにそうである叫び
 
今回のレッスンで、生徒たちに間違いを恥とせず、他のアジア人と同じように
自信をもって話すことの大切さが伝わればと願っている。
 
やはり、我らが”出川先生”は偉大である、と再確認した日でもあった。

ちなみに、出川イングリッシュの一例
ニューヨークで”国連本部”の場所を尋ねるシーンで、
ニューヨーカーに「ワールドホームセンター」と問うも通じず、
必死に伝える出川先生。そこで、
ワードカントリーカントリーメニメニメニセンター
 
この発想と、何より「どうしてわからないの」という彼のスタンスに感服するグッ
かなり特異な例ではあるが・・・。
また、出川イングリッシュを教材に使おうと心に決めた。