新しい1週間の幕開け!

 

今週も、「今までの人生で最高だった!」と言えるような1週間にしましょう。

 

 

弾丸帰省の終末を終え、今日から新たにそれぞれの生徒の目標を見据えた日々が始まります。

 

毎日、塾へ来てやることの一つに、一人ひとりのやることがまとめてある授業予定表を見て、「今日はこの生徒にはここをやってもらい、そしてこうなってもらう!」というイメージを持つようにしています。

 

 

image

 

これが生徒一人ひとりの授業予定表照れ桜

 

 

貼ってあるふせんは、今日の授業でやるポイントややる気が出るようなメッセージをしたためたものです。

 

塾へ来た生徒たちが何も言わずに授業にとりかかるための仕掛けの一つでもあります。

 

 

 

また、この予定表は生徒ごとに内容も違います。

 

たとえ学年が中学生でも、もしもつまづいたのが小学生のときの内容であれば、当然そこを放置したまま進んでもできるようにはなりません。

 

わからないところまで戻る。

 

当たり前です。

 

一斉に教えるタイプの集団授業ではやれないし、ずっと先生が側にいる個別授業でもできないことだと思っています。

 

 

「じりつ(自律・自立)学習」という教育方針のもと、共に生徒たちと育ち、また保護者の方と共に子どもたちを育てていく「共育」の理念をいつも念頭に置いて生徒たちと接しています。

 

 

2月も下旬!

 

生徒たちの様子を振り返りながら、今日よりも良い明日の授業へ繋げていきます。