新年2日目はこちらから

 

image

 

そう。毎年行かせていただいている釣石神社でございます。

 

http://guide.travel.co.jp/article/11590/

 

詳細が載っているページです。

 

 

image

 

大岩も久しぶりに拝顔いたしました。

 

それにしても、ご祈祷を行うための建物や社務所が新設されており、それもあってか以前のしょぼい(失礼)見た目からかなり外装も立派なものに変わっておりました。

 

そういったこともあってか、今年は元旦初日だけで、例年の三が日分の参拝客が来たとの話も聞きました。

 

そんな中、私は何をしにきたかというと、こちら。

 

 

image

 

桜塾で昼間の空いた時間を利用して、お母さんたちが月に何度か手作り体験会などを行っており、そのメンバーの一人である武山さんが神社で販売を行うということで、軽くお手伝いにやってきたのでした。

 

私の担当はやはり、ポップ書き(・∀・)★です。笑

 

合格祈願のパワーストーンを中心に販売していましたが、神社側との打ち合わせにより、具体的な商品名「お○ないくん」を使うことが今回叶いませんでした。悲

 

それでも地元の方々と楽しくおしゃべりしながら笑顔でワイワイ…

 

やはり受験の神様ということもあり、受験生らしき子たちとそのご父兄がちらほらとこちらをのぞきにきます。

 

私が書いたポップも効果が多少なりあるようで、

 

「あそこになんか合格祈願って書いてあるよ!」

 

なんていう声が聞こえます。ふふふふ。

 

 

image

 

おや。

 

思わず巡回中のポリスメンたちも真剣なまなざしで商品を見てましたね。

 

ここで強引に売りにいかないのが石巻人のいいところ、でしょうか。

 

私が売り子なら、「警察官の採用試験受ける後輩の方にどうでしょう!!?!?」なんて無理くりオススメしていたことでしょう。笑

 

 

 

image

 

ここには、隣では焼き鳥やたまこんなど、冬ならではの食べ物の的屋さんも並んでおり、私はそこで海鮮ラーメンをごちそうになりました。

 

ありがたや!!

デザインの才能があってよかった!笑

 

 

 

image

 

最後は、恒例の絵馬へ記入。

 

神様には願いごとではなく、自分の切り開く未来についての宣言を、断定する形で書きこみます。

 

神様ヒマじゃないですからね。

 

 

さあ、明日からの冬期講習後半戦、集中して臨もう!!