迷いまくる一週間 | つれづれ日記 & 備忘録

つれづれ日記 & 備忘録

2017年11月きっかけから始めた記録と日常

いろいろな情報に振り回され

わからなくなったので

考えを整理しようと書く備忘録です。

 

月曜 テニススクール復帰の手続きと

         見学に行きました。

先月どのクラスにするか相談に行ったら

女性コーチが

 

 2月に全摘した生徒さん、

 もう復帰してるわよ~

 

と言われ

  全摘で放射線治療がなかったからでは?

と思いつつ、

コーチにお勧めのクラスを聞いたので

実際見てみたら程よく動けそうなので決定

今月からのつもりが、すでに予定を入れすぎ

 身動き取れず、来月からにしました。

 

放射線治療が終わり、一週間

6週間の通院中はいつもより歩いていたのに

最近は仕事通勤以外はすぐ車使うので

   明らかに運動不足です。

どちらかというとじっと家で本読んで昼寝し

 まったりするのが好きなので

有酸素運動のためのテニスです 

 

   運動は最も有効性が証明された

       乳がん再発予防法

という記事を見て キョロキョロ

 

火曜 日曜に注文した富永医師の本到着

フェマーラ半分投与のところを中心に

仕事中ぱらぱらとめっくって読みました。

 あとは家でじっくり

 

水曜 一年半ぶりの歯科検診。

   いつも6か月ごとに

 検診のお知らせが来てもほぼスルーが

薬の副作用で骨に影響あるなら歯もかなと。

いつも久しぶりだと全体のレントゲン、

  となるのですが

ブロ友さんの話を思い出し、

  初めて拒否ってみました。

痛い歯がある訳ではない。あっさり認められ

歯科衛生士のクリーニング後歯科医登場


 何か変わったことはありませんか?


と聞かれたので、12月に乳癌手術を受け

2月3月放射線治療を受けたことを告げると


  まぁそのせいで免疫力が落ちて

  歯茎が腫れているのかもしれないけど

  (いつも磨き残しを指摘されてる箇所)

  そんなときこそ、清潔にしないとね~ 

  しっかりブラッシングしてください。

  それなら次の検診は早めて

        4か月後にしましょう


と終了しました。あとで思ったのは、

もし薬により歯も影響あるなら、

今レントゲン撮ってもよかったかなぁキョロキョロ

 

木曜 日曜頼んだもう一つの本が届きました


{7D10755E-983C-4DBC-8D42-198D1FBBB92B}



これはアメブロで見た

 「乳がんは手術で治るがん」

という記事に

  乳がんには肉乳製品がNGで、

特に豚の脂がよくない

  豚は脂も肉もだめです

と話す丹羽医師の言葉を確認したくて

注文したのです。

さっそく読み始めました。

 

そして昨夜、2冊の本を交互に読みましたが

考えすぎて眠れなくなれそうな予感がして

お風呂前にジョギングに 公園一周 ランニング

来月からのテニスに備えることもあり

 

富永医師の本によれば

 タモキシフェンはほぼ副作用がない

 ホルモン系の乳がん以外にも効果がある

長年使われている実績があることや

他で見たフェマーラの認知機能低下と

骨への影響を考えると断然よく見えて キラキラ

運動するなら骨の影響ないほどよいし

それなら、フェマーラやめて

タモキシフェンにしょうか?

 

でも眠れなくて 

タモキシフェンの副作用を検索すると

あるある!!歴史が長いと情報も多いのか?

 

そして、今朝、タモキシフェンより

フェマーラが

 認知機能が高いことが分かりました。


レトロゾールはタモキシフェンよりも

認知機能を維持しやすい キョロキョロ


それだけでなく認知機能低下は、

  手術、放射線治療、ホルモン治療

すべてにおいてあることが分かりました タラー

 

実は日曜に、私のスリッパ紛失事件と

夫に油揚げ買ってきてと頼んで

すっかり忘れる事件があり、

  これは、ホルモン薬のせいだからね!!

と責任転嫁したのが実際そうだったのか?

 

あ~書いてみたけど、まだ結論はでませんショボーン

これから娘が作ってくれた地味弁食べて

午後は韓国語の宿題して、仕事終わったら

韓国語教室です ランニング

 

{C5D6279C-7E5E-4DE5-ABDB-392E34538C06}