先週はまさしく定額減税に翻弄した1週間でした。

一旦は確定させて、金融機関へ給料振込の仮登録し、最終確認が出来たら送信!のはずが。


ひとりの職員が、「義父を住所は別なんやけど、一緒に暮らしてて、扶養に入れたいねん。」

え。今言う??😵‍💫

一度みんなに聞いたときには、ほとんどの人の反応がなかったのに。


顧問の税理士の先生に問い合わせると、何とか設定してあげたら?と言われて。

またやり直し。


年末調整か確定申告でもよいとの事だったんだけどね。。


あと、年金受給者で給料でも所得税がかかっている人、かかってない人の対応も、今一つ理解できていなくて、結局税務署へ問合せ。


どうやら5月に説明会があったらしくて、そんな情報知らなくて。

税務署の職員さんに「説明会なしでここまでするのは大変だったでしょう。」とまで言われてしまいました。

実際、税務署も市役所の税務課も大変のようです。

毎日問合せの嵐だそうで。

最終的に年末調整や確定申告で帳尻を合わせる形にはなるものの、納税者全員がこの定額減税を100%理解して、申告出来ていることはないように思います。

私も自信ないし。

これを1人で全てやるにはリスク高すぎます。

ダブルチェックしてくれる人が欲しかったです。

ほんま、大変やった。


そのうえ、この悪天候。

気圧の偏頭痛ももれなく。

この土日はぼーっとして終わった休日でした。


何か、罪悪感が今ありまして。

今になって、あれしとけばよかった。これしたらよかった。。と思う自分がいます。

偏頭痛は土曜日で治まってたから、今日は何かやろうと思えば出来ていました。

もうこれは性分なんだろうなぁ。


義母も「休みなんやから、ゆっくり休んだらええやん」とロールケーキ差し入れまでしてもらって。

有難いことです。


パンは焼きました。

パンメーカーで二次発酵まではしてくれるのでね。

成形して焼くだけなので。



卵なくて、照りが無い(笑)

まぁええ😅

味はいつもと同じでした。


今日はYouTubeをだらだらと観てました。

東京都知事選が熱いですね。


元安芸高田市長の石丸さんは、現職だった頃からずっとみていました。


後ろ楯がないのに。。と思ってたら、強力な協力者が現れて。

あれよあれよと、大フィーバーです。


実際は現職の方を越えるってことは、なかなか難しい事ではあるものの。

このまま行くと、もしかして?と思ってしまうのは私だけではないはず。


一般企業出身で、世界の金融·財政状況も詳しく、経済と政治を両方知っていて、何よりも頭がよい。

話もめっちゃくちゃ上手。

庶民的感覚もちゃんとあって。

そして街頭演説も誰かを批判するような内容でもなくて。

アンチな人に対しても華麗にお返し。

こんな人いる?

見ていても飽きないし、面白いなと思ってずっと今日もYouTubeを観ていました。


それが本当に東京で通用するのかは、私は素人なので分かりませんが、少なくとも本気で国民に寄り添った考えをされている人だなと思いました。


私はネットを通してみてるだけですが、七夕の日がたのしみです。


さて。

明日からまた1週間。

伝票入力が溜まりにたまってます。

気を引き締めて6月最後の週を乗りきります。