久しぶりの投稿です。


色んな事がありました。

口に喰われたくないので、ちょっとここに書くのはやめときます。


なので他のお話ニヤリ

先週かな?!

義母が車を購入したので、滋賀県のとあるダイハツ販売店までぱぱさんと引き取りにいきました。

行きは電車で片道3時間。

帰りは車で渋滞があったので3時間。


義母は78歳。

亡くなった義弟の子供の高校の送迎のため、ほぼ毎日片道30分かけて義弟の家に孫を迎えに行き、車で5分の所にある高校へ送ります。

そして、一旦こちらに帰り、また15時くらいにまた高校まで35分かけて迎えに行き、孫を自宅に送り届けて、こちらに帰ってくるという。


まぁ、このことについては、思うところはあるのですが、ぱぱさんも私も静観しているところです。。


この年齢で車を購入することにためらいもありつつも、この調子で毎日運転し、すでに24万㎞走り車体の底に穴も開いて、修理ももう無理ということでぱぱさんの判断で購入しました。


義母は軽自動車のミッション車でないと運転出来なくて。

今はもう製造もしていないし中古車もなかなかないらしいですね。


息子の会社にもぱぱさんの会社にも無くて、ネットで取引のない、滋賀県のダイハツの販売店でやっとみつかったのです。


急いで契約して、車を引き取った日は車検切れ1日前でした。


息子か、ぱぱさんの会社を通していたら、陸送も出来たようですが、今回のケースは無理だということで、私とぱぱさんで行きました。


初めは、私は滋賀県と兵庫県の間にある京都市内を運転する自信がないので、ぱぱさん1人で電車で行って、義母の車で帰ってくる話だったのですが。。


ぱぱさんも、電車のない地域で産まれ育っているので、滋賀県まで乗り継いで電車に乗るのも不安と言い、購入した車もナビは付いてないしで、結局私は付き添いということで一緒に行きました。


私も電車で滋賀県まで行くのは初めてで、3回の乗り換えはどきどきでした。

平日だったので、朝は超過密な電車内。

窒息しそうでした。

毎日こんな通勤、本当にご苦労さんだわ。。とほんとに思った。


そんなこんなで着いた販売店。




中古なのに。。
新車の納車並みに丁寧に対応していただいて、恐縮するばかり。
記念撮影を!と言われたのですが。。
いやいや。
契約者はぱぱさんですが、運転するのは義母なので、丁重にお断りしました。

前の所有者の方は、高齢の方で、購入したにも関わらず、ほとんど乗らず車庫に眠っていたそうです。
免許証を返納したので手離されたということだったのですが、走行距離たったの3,000㎞。
バンパーに擦った跡があり、ペインティングしてありましたが、そんなん。
全く気になりません。

義母はもう喜んで喜んで。
水を得た魚のように、乗りまくっています。
ぱぱさん曰く、ミッション車はAT車と違ってアクセルの踏み間違いで暴走するのはほぼないそうです。

電車も走っていない地域で、バスも街中まで行こうとすると片道700円かかります。
元気ならせめて、私かぱぱさんが定年で自宅に居るようになるまでは元気で自分で行動してほしいので。。

私たちも義母には本当にたくさん助けてもらっているので、喜んでいる姿をみて、こちらも嬉しくなりました。

とにかく、安全運転で。
もう暫くは元気でいてほしいです。