今日はぱぱさんとお出かけしました。

GWなので、出来るだけ渋滞がなくて人の少ないところ。。とリサーチしてて、福井県にある平泉寺白山神社へ行きました。


朝、6時半に自宅を出発し、まずは氏神さまにその神社へ伺うことと、無事に行って帰ってこれるように祈念し出発。


氏神さまを出発してすぐに、

私「あ、帽子忘れた!」

ぱぱさん「え?」と言いつつ無言。

私「あ、日傘も忘れた。」

ぱぱさん「そうか」。。無言。

私「あ!日焼け止めクリームも忘れた」

ぱぱさん「もうええ。行くで!」👹

と全て却下🥲


私が出る前チェックを怠ってたので仕方がないけど。。

このピーカン照りのお天気でノーガードはちょっと無謀よね😵‍💫

大反省でした。


三方五湖。

雪が残っている😳
道中では、普段目にすることの無い風景を堪能しました。


道中全く混まず、舞鶴若狭自動車道を経て北陸自動車道を通り、10時半に到着しました。







苔が美しいと有名な神社です。
マイナスイオンいっぱい浴びました😆



竜の彫りのある精巧な造りになっていました。



またもや、大吉でした。
おみくじはなんと50円。
御朱印も書置きではあるものの、このクォリティーで300円。
質素ではあるものの、境内は空気もきれいし、参拝者もめっちゃくちゃ多くもなく。
そして暑くも寒くもなく、ゆっくりと参拝できました。

これで帰ろうかと思いつつ、白山神社へ行く途中に永平寺の看板があったのを思い出して。
ぱぱさんのお家は曹洞宗で、永平寺が大本山になります。
4月は義父が亡くなって34年。
そして、今年11月はぱぱさんの弟が13回忌にあたる年なので、何故か乗り気でないぱぱさんを引っ張り連れていきました。

なんとなくね。
行かなきゃって思ったんです。

義妹が義弟の納骨をまだ済ませてなくて、7年間は自宅に、その後は近くのお寺に預けたままでしたが、13回忌を期に漸く、納骨の方向へ動こうとしてくれている話を義母から聞いていて。。。

さすが、総本山らしくデカイ😅
禅宗なので、座禅する受付場所もありました。








義弟のお骨がよい方向に進むことを祈念しました。

永平寺の名物?!
ごま豆腐はぱぱさんが、私は胡麻プリンを頂きました。
美味しかったです。


帰り道、順調に進んでた高速道路。
が、途中で事故があったようで、すぐに渋滞したので
途中で高速を降りて、その区間は地道を走り帰ってきました。
走行距離426㎞。
ぱぱさん、運転ありがとう。

義母のお土産に永平寺のお線香を渡しました。
義母は涙浮かべてました。。
義母にとって、とても大切な旦那さんと息子さん。
供養になればと思ってます。

久しぶりにお寺も参拝し改めて思ったのは、お寺さんは全てにお金が要ります。
駐車場代から、入場料、ろうそく代、お線香代。。
神社の多くはそんなことはないので、ちょっと面食らってしまいました。

よく分からないのが、Tシャツのデザイン。
なんでお寺にTシャツ販売?
外国人さん向けなのかな。
お値段もしっかりでした。

今日だけで14,000歩も歩きました。
膝が痛いです😅
お天気が良くて、本当によかったです。

ラスト1日のお休みは、自宅で体調を整えたいと思います。