今日は15日ということで、氏神さまにご挨拶をしてから出勤しました。


いいお天気になりそうな霧。
外気温0℃。

娘が月曜日に帰省し、今朝、京都へ帰ってきました。


普段はぱぱさんと私のふたり暮らし。離れの家に義母。

静かな毎日でしたが、娘たちが居る間は本当に賑やか賑やか。

今は嵐の後の静けさです。


孫は歩きもしっかりとしてきて、人見知りもせず、良く笑い良く食べ、にゃんずにも怖がらずで、1歳3ヶ月とは思えないような活発さでした。

何よりも、食物アレルギーがないのはほんとによかったです。


まるっとお休みは取れなかったので、義母、ぱぱさん、私のリレー式で誰かは居るように配慮。


保育園へ入園するためのお昼寝布団やお着替え、それらを入れる物を作るための生地を購入。

なんやかんやで結構な諭吉さんに羽根が生えました。


そして、娘の教育ローンがやっと終わったので、孫の学資保険の契約手続きもして。


私は孫と遊びつつ、寝たらミシンをカタカタ。

かばん
おむつ入れ、着替え袋。。
はぎれでおまけで作った巾着。
エプロンタオル。
100均のフェイスタオルに家にあった残り布やリボンで飾り付けして、ゴムを通しました。
市販でも売ってあったけど、作った方が断然に安かったので。
ネームタグつけ。

あとはパンを3回焼きました。
忙しかったです😵‍💫


ちなみにアンパンマンたちは、ぱぱさんが孫にせがまれて購入😅
大甘々です😁
娘が「私が小さい頃は一切買ってもらえへん買ったのに!」とぼやいてました。

じぃ、ばぁになるとそうなるんやね。
自分でもびっくりするくらい甘くなります😆

ブロック積みは、孫よりじいじの方が真剣。
見たことのない形に変化して、孫は大興奮してました。



ひなと孫。
とても仲良しになりました。
孫がしっぽを踏んでも、がまんしてる。。😅

そらは安定の表情、ぺちぺちされようがお構い無く堂々と佇んでました。

あんなに傍若無人だったむぎは、猫の置物のようにフリーズ。
赤ちゃんの予想のつかない行動と甲高い声にびびっていたようです。
孫を寝かしつけたあとは、待ってましたとばかり、部屋中を駆け回ってました。
孫の靴と娘の靴。
出産の時の退院のお祝いで送ったものです。
12.5センチがまだ少し大きいです。
坂道もなんのその。

地面が土の感触が心地よかったらしく、日中ほとんど、外で遊んでました。

4月から孫は保育園。娘は復職。
環境が激変します。
季節の変わり目でもあるし、無理せずに新しいスタートを切ってほしいと思うばかりです。

もう少し近かったらサポートするのに。。
微妙に遠いので歯がゆいです。

今日はとても暖かい1日でした。
これからそんな日も増えてくるのかな。
3月もあっという間に後半です。
気を引き締めていきます。