まだ頭が重かったものの、熱はもう平熱だったのと、咳も全くないため、今日は出勤しました。

多分、今の頭痛の原因は低気圧の関係かなと思って。


職場着いたとたん、目の回るような忙しさでした。

気付いたらあっという間に夕方でした。


今日はちょっと嬉しいことがありました😊

法務局へ用事があり、書類を渡して受理されるまでの間、待合室の長椅子に座っていたら、中学高校と同じだった同級生(男性)とばったり。

高校の同窓会をコロナ直前にやったので、その時以来でした。


私はすぐに分かったんだけど、名前が思い出せなくて。。不謹慎ながら、しばしじーっと見てて😅

彼も私の視線に気付くものの、初めは「だれ?」てな顔でした。


何秒かお互いを見てて、「sakura さん?」と思い出してくれて。

「うんっ!そやで!!よかった気付いてくれて!!すぐに顔分かったんやけど、名前が浮かんてこなくて。ごめんっ!!」と、とても失礼な事を言ってしまいました😵‍💫


彼は笑ってたけど。。「俺も、sakura めがねかけてるし、マスクしてるから分からんかったわ。」って。。😅


彼は市役所の職員で、私も現職の前は市役所にいたものの、全く関わりもない部署で職場では一回も逢うことはありませんでした。

ところが、私がどこにいたかもいつ辞めたのかも知ってくれてたんですよね😄


中学も高校も同じとはいえ、一度も同じクラスにはなったことがなく、部活も別。


高3の時、生徒会の役員を一緒にやることになり、彼は会計、私は副会計で、そこで初めて話した感じでした。

何となく波長が合うというのかな。。

不思議な存在でした。


生徒会の会計報告で、彼が資料を作り、私は全校生徒の前で読み上げるということになり、体育館のステージの舞台袖で手が震えてめっちゃくちゃ緊張してたら、「会計報告なんか、みんな聞いとらんから。間違えて読み上げても誰も気付かん。心配要らんよ!」と言ってくれたのが今でもお鮮明に覚えてます。

(確かにそうよね🤣)


卒業以降、滅多に逢うことはないものの、ばったり逢うといつも声をかけてくれてました。


今日もそんな感じ。

お互い近況報告して、「元気で頑張れよ❗」と頭ポンとしてくれました。

時間にして5分くらい?!


なんかね。

めっちゃ嬉しかった。

韓国ドラマの見すぎかも(笑)


彼の変わらない優しさというか、穏やかな顔がとても癒された感じ😊

きっと数年後またどこかで出逢うと思います。

その時はちゃんと名前を呼びたいと思います。

バイバイしたあと、名前を思い出して。。😅


ほんま。

sakura しっかりしろっ!ってやつです。




昨日、何となく観ていたYouTube。

そしたら、クリスマス休戦 という動画が流れてきて。。


SEKAI NO OWARIは娘が大好きだったので、娘の学校の送迎で車の中でよく聴いていた曲でした。


その歌詞の意味を知って、ものすごく切なくなりました。



クリスマス休戦(クリスマスきゅうせん、ドイツ語: Weihnachtsfrieden, 英語: Christmas truce)とは、第一次世界大戦中の1914年12月24日から12月25日にかけて西部戦線各地で生じた一時的な停戦状態である。この日、最前線で対峙していたドイツとイギリスの兵士たちが共にクリスマスを祝ったと伝えられている。


英独の将兵らはクリスマス休戦の最中、両軍の戦死者の遺体を回収し合同埋葬式を行ったほか、酒類、タバコ、チョコレートといった品物やサインの交換、記念写真の撮影などでクリスマスを祝った。いくつかの地域では、鉄条網と砲弾穴に囲まれた塹壕間の無人地帯でサッカーの試合が行われた。まともなボールがなかった場合、空き缶や小さい土嚢が代わりに使われた。

               ~ウィキペディアより抜粋




知っている人もいらっしゃると思います。

本当にあった話なんですね。

これも続きがあって、美談で終わらなかったという。。


ただ言えることは、戦士たちも望んで戦争をした訳ではないこと。

双方に守るべきものがあって、だからといって、このやり方が正しいとは思っていなくて、そうするしかなかった。

と思いました。


今は混沌の世の中。

そして、その次は破壊の時代がやってくると言われています。


そんな生きにくい世の中に私たち。

明日はどうなるかわかりません。

せめて、1日1日を大切に生きたいと思います。

そんな風に考えさせられた動画でした。