今日は休暇を頂き、竹生島へ行ってきました。

西国三十三ヶ所第30番、宝厳寺と竹生島神社へ。。


朝7時に自宅を出発。

いつもの氏神さまにご挨拶をしたあと、滋賀県長浜港へ。


めっちゃくちゃいいお天気に恵まれました。
遠くは伊吹山。
雪をかぶってます。

琵琶湖は海ではないので波が立たなくて、しずかーに出港。

手水舎
あちこちにありましたが、全て竜の形でした。
本殿の画像がない。。😅
お経が厳かに唱えられている中で、有り難く参拝させて頂きました。

近江六札所 浄土の鳥
宝厳寺は「舎利」
お釈迦様のお役目を必死に果たした鳥として、お釈迦様より浄土で生きることを許された鳥。
かわいくて、ぱぱさん「これ買うわ」と。
私が「けど、あと5つ揃えんなんよ??」
ぼちぼち集めようということになりました。
果たしていつ行けるのか??😅

いずれ西国三十三ヶ所も参るつもりでもあるので、その時でもよいかな。

私はどちからというと神社なのですが。。
ぱぱさんはお寺なんですよね。
ぱぱさんの意思も尊重しないとですよね。

ここのまえで見知らぬお方が、一心不乱に真言?!を唱えていらっしゃいました。

三重塔
唐門
豊臣秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部で、唯一現存しているとのこと。
久夫須麻神社(竹生島神社)
ここが本来の目的地でした。
今年は辰年なので。。
龍にちなんだ神社へ行きたかったんです。
2月を過ぎ、旧暦でも新年を迎えたのでね。
またまた大吉でした。
とっても見晴らしが良かったのですが、良すぎて?!霞んでいました。

その後、黒壁スクエアへ行き、ランチしました。

母と二人で訪れたことがあって。
最初で最後の二人旅行でした。
なつかしいなぁ。。と思いながらの散策でした。


バレンタインのお返しとして、ガラス工房でピアスを買ってもらいました。
ねこちゃんのピアス😊

うさぎさんの置物。
時期的におひな様の置物がたくさんありましたが、お値段も立派!😳

兵庫県、京都府、福井県、滋賀県と4つの県を渡り、
走行距離ちょうど400km。

ぱぱさん。
本当におつかれさまでした。 
いつもありがとう!

そうそう。
今日はバレンタイン。
私はありきたりのものでしたが、娘はというと。。

旦那さんの似顔絵チョコと孫の手形のクッキー

凄すぎる😅
旦那さんの名刺には似顔絵も印刷されているようで、それを模写したそうです。

そして今日、4月からの入園が決まりました。
こんなこと出来るのは今だけだと思うと、張り切ってしまうって言ってたけど。。
仕事復帰に向けて、動き出したようです。
あまり完璧にしようと思わず、ゆったりと構えて欲しいと思います。