スピード違反に捕まってしまいました。


罰金12,000円。

制限速度40kmのところを52kmで走ってたようで・・・


地元の人なら誰もが知っている「ネズミ取り場所」

もちろん私も知っていました。


仕事の用事で郵便局→書類を提出するために警察署へ行く途中でした。


「あ、この道は気を付けないと」と思い、前走車もいなかったのでゆっくりと速度を落としたの。

そしたら、速度を落としすぎて30km台になったので、もうすこし加速しようとしたところで御用。


そんな、狭い県道じゃないです。

舗装し直ししたお蔭で歩道もある広い広い道幅です。

ほんっとに気を付けないと軽く60kmは出るような道です。

みんな知ってるからほとんど車が通らないのも事実なんですよね。


ガードレールの道路の反対側の田んぼのあぜで連日の雨で雑草がのーびのびになったところに、こそっと機械を設置し、警察官がひとり、腰を曲げて雑草に紛れ込み伺ってた様子。。

そしてカーブを曲がったところで数人の警察官が待機。

(カーブで警察が待機しているのが見えない)

赤い「とまれ」の旗をはためかせて停めさせられました。


色々と一通りの職務質問を受け「どちらへお出かけやったんですか?」

私「警察署ですけど?」

警察「どないしはりましたん?」

私「書類を届けに」と言うと、「お疲れ様です!ご苦労様です!」と労って?!くれたけど。


それでもアウトはアウト。


はぁ。。自分が情けない。

分かってます。自分が悪いのも。

どこまで落ちるんだか。ほんとに情けない。



余談ですが・・

隣でサラリーマン風の人も捕まってて、なにやら揉めていました。

話し方を聞けば地元の人っぽくない口調でした。

どうやら速度が出てた出てなかったとか、見張り方がどうのとか・・

警察官の人は「不満があるようでしたら裁判起こされても構わないですよ」とまで言ってるし。

その手順の説明を聞いてたようです。。

そんな抵抗しても嫌な気分が倍増するだけなのになぁ・・・と思ったのでした。




気を取り直して簿記の勉強頑張る。

今の私にとって、この建設業簿記1級を受かることが目標なのでメラメラ