汗17日に予定されていた運動会が台風台風で延期になり、今日行われました。

娘にとっては小学最後の運動会旗

すっきりと晴れ渡った日本晴れの下で運動会がはじまりました。


もともと今日は給食がない日。

朝6時前に子供たちのお弁当を作りおにぎり、役員なので7時に学校へ集合。

万国旗やテント設営、ライン引きをして8時頃に終わり、その足で出勤。

1時間ほどやらなきゃな業務を済ませて慌てて学校へ・・・

ちょうどラジオ体操が終わった頃でした。


まずは、息子の演技「はばたんダンス」音譜

兵庫国体のメインキャラクター「はばたん」のダンス。

キラキラキラキラの腕輪をし、足にもキラキラキラキラをはめて、はばたんヒヨコのお面を頭に被って。。

手をふりふり、おしりをふりふり。。

まだ低学年なのでね。。めっちゃかわいいの。

幼稚園児とはまた違って、ひとつひとつのポーズがピシッときまってて

いろんな円陣を組んだりして結構高度な事もやってました。


その次は娘の半周リレー。

娘は私と同じで運動オンチでね。。走るのがとっても遅いの。

だから期待はしてなかったんだけど。。。

リレーの走る順番を決めるとき、同じチームの男の子に

「俺も一生懸命走るから頼むからお前ももっと真剣に走ってくれないか」と懇願されたらしいです。

いや・・一生懸命走ってるんですけど。。と声にならないで心の中で叫んでたそうで。。汗

チームの中で、娘をどの順番で走らせたら一番無難か。。と対策会議の中で

娘は2番走者になったようです。

っで、当日。

4人走者の内、トップバッターの子が1位で娘にバトンタッチ。

2位と結構空いてたので、逃げ切れるかーーー!!とはらはら見てたら

案の定、バトンを渡す手前で追い抜かれてしまい、あっという間にビリ。。。ショック!

でもその後、娘より後の子達が、また追い抜いて、1位でゴールでした。

やれやれ。。娘の走りは確かにやる気のなさそうな走り方やねん。。

あれは誰が見てもそう思われるかなぁ。。汗

でも、本人は一生懸命頑張ったんだし。ショック!

結果がよければね・・得意げ


その次は息子の半周リレー。

息子も特別運動神経がいい方ではないけれど、

なんでもそれなりにソツなくこなす子なの。

リレーでは1番走者でした。

2位で走ってたんだけど、2番走者の子にバトンを渡す手前で転倒してしまい・・ガーン

あれよあれよとどん尻ショック!

悔しいのと痛いのとでひぃひぃと泣いてましたしょぼん

保護者席のところで見てて、どうしてやることも出来ず

ハラハラしながら様子伺っていたら、1人の女の子に頭なでられて慰められてるの。。にひひ

あちゃ。。しっかりせんかーーーーいっ!!!爆弾

思わず突っ込みたくなりました。

後で聞くと、すぐうしろにいた3番走者の子に背中を押されてしまい転倒してしまったらしいです。

娘もその現場を見てたらしく。。

その悔しさをまた来年で跳ね返してほしいものですね。


最後は娘の総合演技。

簡単に言えば組み体操ですかね。

体格のいい娘クマは、全部「土台」なの

娘が下で支えて、華奢な男の子を持ち上げてるしガーン

逆じゃんよーーーーあせる

それでも、本部席のまん前で堂々と演技をしてました。

それを見てたら大きくなったなぁ。。。ってしみじみ思いました。


平日とはいえ、親子演技もあったので、保護者の方もたくさん来られてました。

なので、いいお天気だったし、いい運動会だったんじゃないかと思います。


お次は娘は修学旅行があります。

そして音楽会。

どれも娘にとっては最後のイベントになります。

気持ちよく有終の美を飾って欲しいものです。


私は。。運動会の後、運動場の後片付けをした後、すぐにまた仕事に戻りいつもの業務。。

めっちゃ疲れた1日でした。ブタネコ