いよいよ梅雨本格的に入りましたね。。

各地でいろんな被害が出てるみたいだけど。。

我が家はかろうじて難を逃れましたが、この辺も一昨年はえらい目に遭いました。


市が合併して、市内の防災マップというものが各家庭に配布されました。

市全体の地図に危険箇所はここで、天災があった場合の避難先はここ。

消火栓はここ。みたいな・・


我が家の家は・・・と探すと、青い枠の中に入ってる。

この枠ってなに?とよくよく見ると「危険区域2」

どうやら、裏にある山が崩れる可能性があるらしい。


えーーーっ!!


ちなみに赤い枠「危険区域1」はかなり危険らしい。

それがわかってるなら、ちゃんと対策してよね。と突っ込みたくなります。


裏の山って・・かなり裏の方なんだけどね。

その山の手前には、住宅がたくさん建ち並んでるし、それをなぎ倒して我が家を襲うのだろうか。。

恐ろしや・・(>_<)


とにかく「普通の梅雨」で終わってほしいものです。。


なぁーんか。。固い固い日記になっちゃった(>_<)