まずは今週月曜日にバスデイの元社員の近田君からの頂き物です。



それがこちら‼️黒マグロのブロックです、背肉なのに半分くらい中トロの状態‼️



横からもこんな感じでしっかりと脂が入っていました、それもその筈この黒マグロは丹後の船を知人と2人でチャーターして彼の釣った120kgのクロマグロのお裾分けにあずかりました‼️、しかし4日?からだったかな6月分のクロマグロ漁は禁漁となってしまったようです


そのクロマグロを早速サクに切り分け、、、



綺麗なサクに出来なかった部位を、、、




酢飯の上にたっぷりと乗せて漬け丼にして頂きました


そして翌日も、、、



サクを切って赤身と中トロのお刺身で頂きました


そして先週でした、ひと月くらい前に伊良湖の小久保さんから頂き冷凍してあった伊勢エビを半割りにして、、、




ホットプレートパエリアを作って見ました、まだ汁が残っているので蓋をとって保温状態にして



汁気が無くなれば完成です



それを取り分け食べました


さらに小久保さんからの頂き物です、、、



貴重な初物のトウモロコシを頂きました



白くてとても甘いトウモロコシでした



さらに何故か一緒にベビーコーンも頂き今回は上と下を切って魚焼きグリルで焼きました



茹でたものより甘い気がします、それとヒゲの部位も柔らかで甘く美味しいですね


そして昨日、富山の大友君からも貴重な物が届きました



それがこちら、地元の愛知では採れない根曲り竹です



それを魚焼きグリルで焼き、皮をむき甘味噌(付けて味噌)で頂きました


近田君、小久保さん、大友君貴重で美味しい食材を頂きありがとうございました、大変美味しく頂く事が出来ましたご馳走様でした。