とても超長寿命な商品が届きました。

その商品がこれ






こちらのCARL事務機の鉛筆削り、右はなんと私が小学校低学年の時に使っていた物でざっと60年?くらい前の物なんです、その鉛筆削りを私の娘や孫と三代にわたり受け継がれたもので、途中電動式やもっとオシャレな物など色々と買いましたが壊れて処分しましたなのにこの鉛筆削りは丈夫で長持ちして何故か愛着があります?!


今回は長女が下の孫用にとネットで探していたら、こちらのCARL事務機鉛筆削り(左)を見つけて思わずポチってしまったと言う事でした。

孫用にはもう少し現代風なのも買いましたが、それにしても凄いですね60年前の商品がほぼ現行品で生きているんなんて?!

私の開発したルアーの古いものでも30年ほどですから、もうあと30年それまで釣り業界で現役のルアーで居られるそんなルアーの開発者でありたいと思います。

でもそれをこの目で見ようと思うとほぼ100歳まで生きなくてはいけません??無理ですね??



最近の色々な事です。

まずはその1から、先日ティムコさんにお願いしていたマルチワッフルが届きました。






先日の秋田の釣りのガイドをしてくださった方がこのFoxfireさんのこのマルチワッフルのこの柄をしていたのがとてもお似合いで、私も欲しくなってしまいわざわざあちこちと探して頂き送っていただきました

今この時期の雑誌の取材や動画撮影などで頑張って使わせて頂きます、ありがとうございました。




続いてその2は、いつもの伊良湖の小久保さんからの頂き物です。





たくさん頂きました、売り物のトウモロコシが3箱と自家製のスイカに伊良湖の温室みかんに細くてなが〜いナスに細いネギにキナウリにトマトでした





その3は、我が家のプランタースイカです。





このプランタースイカは元々は小久保さんの作った物ですが我が家の玄関前に鎮座していますが前を散歩しつ行く人達からよく声を掛けられます




その4は、来年用のサクラマスルアーやらです。





とりあえずシュガーミノーSG95Fブーストとドリフトトゥイッチャー62ESと50ESなどを作ってみました、この先まだまだ色々と自分用に作りますのでその時にアップします
昨日の渓流下見釣行その1の続きです。

前日の高原川釣行を早々に諦め金沢市に移動し石川県の名ガイドの前田さんに相談すると、30日は犀川に行く事になりました。

天気予報では朝から雨の予報でしかもたくさん降る予報なのでおそらく釣りが出来のは午前中、それまでが勝負と思い朝は早めのスタートとなりました。

しかし本流は濁っていた為に上流へ上流へと移動してなんとか釣りになりそうなポイントを探してまわり






こちらのポイントからスタート、しっかり濁ってますが??





白濁していたのでボトムトゥイッチャー50ESのブルピンでスタートすると、いきなりヒットしましたが体高はあるけど小さなヤマメでした








その後も釣れたのは小さなヤマメばかりでしたが






こちらの25cmくらいのイワナが釣れましたがポイント移動することに


その後は支流をチェックしてまわり






小さなイワナが釣れましたが移動






さらに違う支流でも小さなイワナが






当日最大のイワナがこちら25〜26cmくらいでした






こんな支流もチェックしましたよ、名ガイドの前田さんありがとうございました!!


ずぶ濡れになり結局は昼過ぎまで頑張りましたが大きなサイズは釣れませんでした、その為もう少し色々な川をチェックしてまわりたいと思います。




今週の月曜日(6月29日)でした、雑誌社とTVの動画撮影の為の渓流下見釣行に行ってきました。

向かったのは神通川水系の高原川でしたが前日までの雨の影響で本流は高水と濁りで諦め水量は多いが濁りは薄い蒲田川からスタートしました。

最初に入ったポイントで数投目でいきなり25cmくらいのヤマメがヒットしましたがネットを出さずに岸辺に寄せると、バタバタと暴れてさようならされてしまいました。

その後は






かわいいヤマメが釣れましたが一向にサイズアップしないのでポイント移動することに


濁って居る本流も念のために竿を出して見ましたが応答なく更に移動して






支流の谷にしましたが






ほんの少しだけましになったかな?





ハンドメイドミノーに替えても小さなヤマメ






ボトムトゥイッチャーに戻してもやっぱり小さなヤマメでした?


なんだかかな〜?かなり魚影が薄い感じが?そして結局高原川は諦め大きく移動することにしました。

翌日に期待することにしました。




27日の土曜日は長女の誕生日でしたが私と嫁は琵琶湖へビワマスを釣りに行って自宅に戻ったのは日曜日でした。

その為1日遅れの誕生日祝いにと娘の大好きなセントトーマスで晩ご飯を食べることになりました。






こちらがセントトーマスです、夜の営業は5時半からでしたがこの写真は食べ終えた後の写真です






まずはピザはマルゲリータを2つと






パスタは生ハムとキノコのパスタの大盛りと






アンチョビのアーリオオーリオのパスタも大盛りと






ボロネーゼは普通で






キノコの明太子パスタも普通でした


そしてそして






長女が楽しみにしていた裏メニューのゴルゴンゾーラのニョッキも頂きました


美味しいものをたくさん食べて喜んでもらえたようです。

そして帰りににサーティワンアイスによりアイスクリームケーキを買って帰ってきました。

そしてアイスクリームケーキを食べ終えると実弟の長女の嫁ぎ先から頂き物が届きました。

先日の伊勢海老とワタリガニの御礼にと言う事でした。





まずは売り物の立派なトウモロコシが二箱と






またまた美味しそうな大きなスイカに






B級品のトウモロコシがたくさんと





なんとかメロンも頂きました


美味しいものをたくさんありがとうございました、完全にわらしべ長者です。