今年の行者ニンニク採りも同行者の皆んなの足を引っ張り、さらに助けをかりて何とか無事に行って来る事が出来ました。



スタートから2時間?くらいかな?こちらは途中にある雪渓ですが今年は非常に短くほぼないような状態で上を歩けたところは僅か、仕方なく川を歩いて登り悪戦苦闘の連続でした



それでも何とか4時間弱で無事に目的地に到着しました
















そこから3時間半ひたすら行者ニンニクを採り続けました


そして11時からお昼ご飯を食べ荷物を背負って下山となりました。


私は疲れ切ってしまい足が上がらず、よろけては転ぶ、水没する、皆んなに遅れるの繰り返しでした。


それでも皆んなが私のペースに合わせてくれて大きな怪我は無く何とか下山する事が出来ました。



こちらが私の収穫です、ほぼ3kgくらいでしたが多い人は私の何倍も採って大きなリュックを担いで平然?と降りてくるのが不思議です


今回の同行者の皆さん本当にお世話になりありがとうございました、来年も行けるようにサボることなく体を鍛えて起きますのでよろしくお願いします。