長かったゴールデンウィークの最中でした、秋田のサクラマス釣行の片付けと清算に会社に立ち寄る事にしました。


会社の入り口の門扉を開けて入ろうとしたところ、門柱と門扉の間に何か少し違和感のある物が視界に入ってきました。


それがこちら、、、





見事に体色変化したアマガエルでした


写真を撮られるのが嫌そうで、、、




少しづつ居場所と体色を変えていき





遂には手足を窄めて丸くなってしまいました


今までも色々なアマガエルの体色変化したものを見てきましたがこれだけ模様のはっきりした個体は初めて見ました。


そして今日はお昼の散歩で、、、




こんなの見つけました、こちらの池でよく見かけるのはミドリガメなんですが今回は立派なスッポンでした


っと、そんなこんなな今日この頃です。