夜の和気神社までお散歩

 

 

今日の月は上限の三日月。

 

満月っぽく写ってるけど三日月です😅

 

 

 

 

夜の散歩はだいたい和気神社まで歩いています。

 

ちょうどうちから往復で2.8キロ。

 

歩数6800ほど。

 

今日は夜なのに29°😓

 

お盆明けから風が少しづつ秋に近づいている気配はあるが

 

暑い‥😰

 

途中で、暑くなってTシャツを脱いでタンクトップで歩く。(ほぼ下着💦)

 

和気神社のたもとの橋に到着。

 

下が道路の橋で風景がキレイだったので写真を撮っていたら、

 

(これ今見たら、ライトが反射して上空にUFOが飛来しているみたいになっててオモロイ。)

 

 

お散歩中のおばさまに

 

「月がキレイねー」

 

「背筋が伸びててキレイに歩いてるわねー」

 

と声をかけていただいた。

 

「いやいやありがとうございます😄」

 

とかなんとか2、3言お話しして通り過ぎていかれた。

 

橋の上が涼しかったので、しばらく写真を撮ったり休憩したあと、

 

和気神社の階段を登っていくと

 

(和気神社の公園から楠葉の街を望む)

 

 

さきほどのおばさまが神社の中のベンチで休憩されておられた。

 

そこで、いろんなお話しをする。

 

母より2歳年下の82歳で、昔、山登りが好きだったり洋裁が好きだったり未亡人だったり。

 

どの行動や趣味や状況も母とそっくりで、それでしばらく盛り上がる。

 

いまは膝を悪くしてからはたまに簡単なハイキングに行ったりしているとのこと。

 

またお散歩で会いましょうねー

 

っと、お別れした。

 

また縁があったらお会いできるかな😇

 

 

 

和気神社はしっかりと手入れされていて、夜でも全く怖くないです。

 

 

 

狛犬がイノシシでかわいいのです❤️

 

 

 

昨日は思いがけず、神様と動物のセットの御朱印めぐりでしたが、

 

 

 

 

そういえばここ和気神社もそうですね。

 

和気清麻呂とイノシシはセットです。

 

瀕死の和気清麻呂がイノシシに助けられた逸話がありました。

 

 

普段は夜散歩で和気神社に夜の11時頃に行くと、

 

お世話係のおじいちゃんが最後のお掃除をする前に参拝するシーンに遭遇することが多いです。

 

「どうぞどうぞ 最後に掃除しますから」

 

っと、気持ちよく参拝させてもらっています。

 

歩いて行ける近所にこんなに地域に愛された神社があるのは

 

ステキなことだなあとしみじみしてます。

 

 

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日も ハッピーな1日をお過ごしくださいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

スピリチュアルカウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加