前回の投稿では、話がズレてしまい申し訳ありませんお願い


思い返して書いているうちに、だんだん腹が立ってきてしまいプンプン


義母は勉強は教えていませんが、なぜ勉強をするのかを教えてきたのかもしれません。
そしてたくさん応援したのでしょう。


だからと言って、「私が医者にした」と言い

恩返しばかり要求して、


これからも沢山いい思いをしようと思っていたのに、私が現れたせいで自分の取り分が減るような事ばかり言い、私に嫌がらせ攻撃。



ピンクハートお嬢様がお医者さんだという方からメッセージいただきました。(ありがとうございます照れ)

その方のお嬢様もずっと国公立だったそうです。
素晴らしいお嬢様ですキラキラ


その方は、私の前回の記事を読み、夫はもの凄く親孝行だとおっしゃっていました。
私もその通りだと思いました。


全て国公立、塾は中学3年生の時にみんなと同じく行っていただけで、高校時代は塾には行っていません。時々模試だけ申し込んで受けていたそうです。


これで医学部に合格したんですから、

この時点で最高の親孝行だと思うのですが…


↓↓こんな事を考えているんですプンプン


現在は違いますが、その当時の事を思い出し、まだちょっとムカついていますムキー
(私もしつこいですね。勝手に思い返して書いてるのにニヤニヤ)



周りの人で、子供を
「医者にしたい」
「医者にさせる」 と言っているのを聞いた事があります。


この言葉って変だと思うのですが…。


義母の「医者にした」はなんなんでしょう魂
そして、世界で一番偉いような態度でした豚



私の母が言った
「夫は母親を大事にし過ぎだと思う」


これも、いつまでも状況が変わらない原因だったと思います。




話をその時に戻します。
(前回、脱線する前の続きですお願い)


親子ですから、たくさん可愛がってもらい、小さい頃からの思い出もたくさんあると思います。


最初は義父が亡くなったので、実家に残った義母と義姉を気にかけているんだと思っていました。


でも、なんだか違うのはまもなく感じました。


義母は夫の事をたくさん褒めます。
他人にも本人にも。


自分が医者になり、親が喜んでくれている事を夫ももちろん嬉しかったと思います。


今までは恩返しを自分のできる限りでやってきて、親が喜び、それで良かったと思います。


でも、結婚しても同じようにとはいきません。
新しい家族がいるんですから。


義母は今までと同じか、それ以上を求めます。


でも私がいます。


全部自分達に向いていたものが、全部じゃなくなった事がかなり気に入らなかった事でしょう。


そして夫は、4人で仲良しこよしでやっていきたいと思ってるんですから。
そんなの絶対に無理なのに。


完全に邪魔なのは私です。


義母は顔も見たくない位、私の事が嫌いだったと思います。


その何百倍も、私は義母の事を嫌いでしたがムキー


母と、そのような話をしていました。


母は
「だからと言って、自分の息子のお嫁さんをいじめて、何になるの。息子だって嫌な思いするでしょ。息子が好きで結婚した人にそういう事して。

でも、母親にはっきりと言えないんだろうね。
そこが難しいとこだよね。
結婚したんだから、旦那さんがガッチリ言わないで誰が言うの。」


母もいつまでも変わらない状況に怒っていました。

「もしお兄ちゃんのお嫁さんにそんな事したら、もう二度と来ないよ。絶縁になるよ。
普通はだいたいそうなるよ。
だって、限度を超えてるどころの話じゃないでしょ。
でも、それぞれの家庭で違うしね。
あんな義母さん、見たことないわ。」


私がもう嫌になるのは当たり前で、よく今まで我慢してきたね、と母は言っていました。


もう少し考えなさいと。


夫婦関係に問題があるなら、それはどうしようもない事だけど、義母のせいで離婚するのはスッキリしないと思うからと。


義母の顔を思い出すと、二度と会いたくないと思いましたが、夫がどう思っているのか、まずはきちんと話をしてみようと思いました。


続きます……



最後まで読んで下さりありがとうございますおねがい




↓昨日購入して、すぐに昨日使いました爆笑