もうすぐお正月。

お節料理は作らないで購入するという事なので、私達が注文した。
正月早々、文句を言われるのが嫌だったので6万円位の三段重に決めたにっこり


この前ボーナス時期にお小遣いを渡したばかりだが……これってお年玉も渡すの?と思っていたら、義母姉が1月に旅行に行きたいと言い出した。


勝手にどうぞ。どこまででも行って下さいえー


義実家に夫と行っている時に、義母がこの話をしてきた。
私達に「旅行、プレゼントして!」


何のプレゼントでしょうか?
見栄張って高級旅館や高級ホテルにしか泊まらない人の旅行をプレゼント?本当に図々しいむかつき


夫「えっ、いや、いいけどお母さんの分だけだよ。姉ちゃんはボーナスだってたくさん貰ってるんだから」


夫もさすがに2人分はあり得ないと思ったよう。
だが、その時、義母姉が2人で顔を見合わせてムッとしたような顔をしたのが見えた。怖っ
たぶん2人でおねだりしようと話していたんでしょう。



はい、電話が来ます。
いつも通り夫がいない日中に。

義母「昨日のあれはなんなの。旅行に行きたいって言ったら気持ち良くプレゼントしてくれたらいいでしょ。それを姉ちゃんは自分でって。本当頭にくるわ、バカ息子!」


よかった…怒ってるのは夫の事。良くはないけど…

ずっと同じ文句を言っているので、私はただ聞いていた。でもこれで済むわけありません。


義母「そうだわ、あの時あなたがお姉ちゃんの分もプレゼントしますって言えば良かったのよ。黙ってボーっと聞いてたけど、あなたが言ったら息子だって、わかったってなったと思うよ。本当気が利かないね!普通、ああいう時はいいですよって言うのが嫁でしょハッ


違います。図々しい事を言ってきたら何も言わず夫に任せるのが嫁です。
でも、結局私も言われちゃうゾーンに突入無気力


義母「それとも、あなたもお金は出したくないって思ってたから黙ってたのかい!あのね、私達はね、恩返ししてもらえる権利があるの!だって医者にしたんだからね。お姉ちゃんだって協力したんだよ!それを自分で出せって、そんな冷たい話あるかい!」


権利って…。恩返しって権利とか義務が関係ありましたっけ?
こんなに恩返しされたい人、逆にすごいガーン
恩返しされたくて医者にしたような言い方。



義母、勝手に喋り続ける…
「それくらいやってもらって当たり前なんだよ!お金ないわけでもあるまいし、お母さんの分だけって、なんなの。あなたから息子に言ったら?それがいいわ。言って、言って、2人分プレゼントしようって」


ちょっと何言ってんの?
この1か月でいくらかかってると思ってんの!
お金湧いて来てる訳じゃないんだからムキー
それにプレゼントしたいなんて1ミリも思ってませんので!


絶対言わないけど、一応「えっ、私からですか…?」


義母「そうだよ、だってね、恩返しするようにやってきたんだから。」


やってきたとはどう言う意味?

姉と夫は4歳差なので、姉の就職と夫の大学入学が同じタイミングでした。


義母「お姉ちゃんから生活費5万円を入れてもらう事にしてたの。普通はお姉ちゃんに5万円入れてもらって、息子には親がお小遣い渡すでしょ。ここでね、考えたのよ。この5万円を家に入れるんじゃなくて、弟に直接お小遣いとして渡すと、どうなると思う?大学時代、お姉ちゃんからお小遣い貰ってたって事になるでしょ。そうしたら、お姉ちゃんにもお世話になったって思って、恩返しするでしょ。だからわざとそうしたの。頭使わないと、頭。」



怖い、怖すぎる…
全て計画的にやってるチーンチーン

そこまでして、恩返しをたくさんしてもらおう作戦を親がするなんて…


私、びっくりして、その後何を言ったのか覚えていません汗うさぎ


ただ、夫は姉の分を出すとは言わなかったので、旅行には行くのをやめていましたニヤリ



これって普通?違いますよね?



読んで下さりありがとうございますおねがい



[PR]