↓↓この話の続きになります。

義母に言いました。

「最初から気に入らないのはわかってました。
看護師も気に入らないし、父の仕事も気に入らないし。
私の全てが気に入らないんだなって思ってました。
医者を狙ってたわけではないです。
そんな事、考えた事もありません。
一緒に仕事をしていて、自然と仲良くなっただけです。
そして自然と一緒にいたいなって、普通に思ったんです。

理想のお嫁さんではないのも十分わかってました。
だから、少しでもどうにかできたらと、至らない事もあると思って、私なりに一生懸命やってきたつもりです。

それなのに、いつまで経ってもいつまで経っても色々言われて、これ以上どうしたらいいかわからなくて…、どうしたらいいんですか?
何をどうしたらいいんですか?」



普通の口調で言いました。

2人とも無言です。何も言いません。

義母は何か言う事を考えているような表情でしたが、上手く言う言葉が見つからないようで、何も言わないままです。

無音の時間が続いたので、言いました。


「私が、先生、先生ラブラブって誘った訳ではないです。結婚を考えてつき合ってほしい、仕事を辞めて一緒に来てほしいって言われたんです。
だから私も真剣に考えたんです。
不安でしたが、頑張ろうと思ってました。」



義母、やっと喋り出します。

「結婚したいって言った時はびっくりしたよ。
看護師さんだって言うし、お父さんはタクシー運転手だって言うし、何を考えてるんだと思ったよ。
でも、好きで好きで結婚したいって。

生活レベルが違うと価値観が違うんだから、ダメだって何回も言ったよ。一緒に生活するのに価値観が違ったらダメでしょ。
座って話してたのに、息子怒って立ち上がって
『なんで決めつけるんだ!』って本当に怖かったよ。

結婚するならお医者さんのお嫁さんらしくならないとダメでしょ。
だから、色々教えてきたんだよ。
ここダメだな、こうしないとダメだなって。
歳の分、私の方が世の中の事わかってるからね。」


珍しく普通の口調で、いつもより静かに言っていました。


が…

色々教えてきた?
確かに教わった事もあると思います。


でも98%嫌がらせだったでしょ!


さんざんバカにして
さんざん怒鳴って

こんな言葉には騙されない!


そして
「息子が可哀想だから、出て行くとか簡単に言っちゃダメだよ。私のせいになっちゃうし。
夫婦なんだから、たくさん話しなさい。
話しないとわからない事があるから。」と。



なんだって??
あんたのせいだよ!完全に!


このような事を言って、義母義姉は帰りました。


出て行くとなったら、こんな事言うなんてムキー


義母の話を聞いても、ここに居るつもりはありませんでした。


夫には
「考えたいから実家に帰ります」とメールし


とりあえず必要な荷物を持って
実家に帰りました。


次回に続きます……


読んで下さりありがとうございますおねがい




イベントバナー