↓↓この話の続きになります。

ホテルで色々と思い返してました。


結婚しようと思った時から今までの事。



ムカついて全然寝れません!


100%悪くないとは思っていません。

顔合わせの時に、配慮が足りなかったと思ってますし、確かに義母が話をしている時に返事をしないで黙ってる事もありました。



だって腐るほど聞いた話や

面と向かって文句言われて


ニコニコ返事しないでしょムキー

だから、そんな人いたら連れて来いって!


これでも我慢して、なるべく普通に接してきたつもりです。


普通より、にこやかに対応して来ました。
(心の中は別として)



結婚写真の衣装選びに母が来た時、私の事が気になったようで、母に言われました。


「なんでもニコニコして、はい、はい、って言ってたらダメだよ。何を言ってもいいって思われるから。あの人はそういう人だと思うよ。」



実際に母が見て、こう言っていたのです。


それくらい義母には、いつもニコニコして接していました。


でも直接、文句言われたり、嫌味言われたり、説教されたり


そんな時でもニコニコしてる方が

よっぽどおかしいでしょ!

今まで、どれだけ言われたと思ってるの?

ろくに返事もしない事がある?


あれで普通に受け答えできるはずないでしょ!


2人の結婚生活というより、ずっと義母を気にして過ごす生活。


山ほど怒鳴られて、言いなりになり、それでもエスカレートする嫌がらせ。



色々あったけど、夫の事を嫌いだと本気で思った事はありませんでした。


ケンカもたくさんしたけど、今回もそうだけど


全部、原因は義母豚豚


義母の事がなければ、どれほど良かったかと何度も思いました。

どう考えても、やっぱりもうイヤでした。


実家に帰ろう。
この状況にいるのは無理。


夜も夫から何度も電話がきていましたが無視。

朝になり、また夫から電話がきました。

この日は土曜日でしたが、夫は日直で仕事に行かなければなりません。


電話に出ると、
とりあえず帰ってきてほしい。
カッとなって言い過ぎたと思ってる。

そんな事を言っていましたが、


「仕事から帰って来たらいないから。
本当にもうイヤだから。じゃあ。」


と言って電話を切りました。

夫が帰ってくる夜6時位までに、必要な荷物をまとめて実家に帰ろうと思い、マンションに行きました。


夫はすでに仕事に行って居ません。


疲れたので少し休んで、準備を始めていました。


すると義母宅から電話が鳴りました。


番号を見るだけで、イヤ!

出るわけないでしょ!

それなのに何度もかかってきます

もちろん出ません。あ〜うるさいムキー


昨晩の洗い物や、一応洗濯機を回し(私の物もあるので)、荷物の準備をしていたら


インターホンが鳴りました。


見ると


並んで写る義母と義姉ポーン


あ〜、1番イヤなパターン無気力

なんで?電話に出ないから来たわけ?

無視無視!帰れ!


それなのに、ずっと鳴るんです昇天

出るまで鳴らすつもり?
出るまでそこに居るつもり?

ずっと、そこに居られたら私がマンションから出れない…

仕方なく出ましたもやもや

すると義姉が
「少しだけ話したいんだけど」と。

「なんですか?」

義姉
「会って話したいから、少しだけいい?」と。


あ〜面倒くさい。何、話って!

結局、家に入って来ましたが

神妙な顔の2人。


すると義母
「息子に怒られちゃったの。
あんなに怒るからビックリして。」


状況を知って、慌てて来た?
あれだけ今まで私に言ってきて、いざ出て行くとなったら止めるわけ?


義姉が必死に
「お母さん、こういう性格だから私もたくさん怒られてきたの。言い方がね、本当にキツイし、すぐにカッとなるし。でも、ななこちゃんはビックリするよね。」


何これ?
ビックリする?そんなレベルじゃないでしょプンプン


すると義母
「そうなの。私すぐ言っちゃうから。キツくなっちゃうのよ。」


そして
「今実家に帰ったら、お父さんもお母さんも心配するよ。親はいつでも子供の事を案じてるんだから。そんな心配させる事、しちゃダメだよ。」



はっ?今、誰が言ったの?
義母が言ったと思うんだけど…



どんな神経したら、こんな事をしれっと言えるわけ?
私に何をしてきたか覚えてる?


さすがに言い返しましたムキー


長くなってしまったので次回に続きます…


読んで下さりありがとうございますおねがい



イベントバナー