↓↓この記事の続きになります。



義母からお寺の寄付金の話があり…


私が言ったのは

「半分ですか……?」


これは半分でいいんですか?ではなく


うちが半分も出さないとダメなんですか?


という意味です。日本語難しい…驚き


勝手に勘違いしてか、わざとか、全部出す流れになり電話が終わり…



どうしよう滝汗滝汗滝汗アセアセアセアセアセアセ



夫の帰りを待ちわびる私ハムスター


やっと帰って来て、義母に言われた寄付金の事をすぐに話すと


夫「そんなに寄付しなくていいだろ。本当見栄っ張りだからな。」



私「だよね、だよね。それにこれから色々お金かかるから無理だよ。」




夫、義母に電話


お金余ってるわけでもないのに100万円寄付は高すぎる事や、うちもそんなに出せない事を話していましたが……


なんだか電話中の会話を聞いていると



「うん、それくらいがいいんじゃない?それだったら大丈夫だから」と、2人で勝手に金額を決め出しているような……



えっ、ちょっといくら?

やっぱりうちも出すの?

勝手に決めないでよ〜驚き



それに、以前義母姉が住職の事を色々と文句言っていました。カフェやサロンを経営していたり、奥さんは高級外車乗り回し、子供達はインターナショナルに通学させてるって。

(私も驚きましたが、これ本当でしたびっくり 

後継いで数年のまだ若い住職でした)



それなのに、褒められたら、こうなっちゃうの?



やっと電話が終わりドキドキの私…いくらかな?



「一口以上は寄付しないとダメなんだって。」



じゃあ、一口でいいでしょ。で、結局?



「どうしても家紋入れたいんだって。

だから50万寄付する事になったわ。

全部は出せないって言うから、半分出す事にしたんだけど、これくらいならいいよね?」




いいよね?これくらい? 何を言ってるの?

25万円は大金ですムキー炎炎



まったく、親子揃ってどうなってんのムキー




私、真顔

2500円みたいに言わないでくれる?



夫「これからお世話になるお寺だからさ、いずれ自分達だってね。」




いずれの話より今どうすんの?



夫「なんか分割払いもできるんだって。寄付金を分割払いって、お寺も寄付金集めるために色々考えるもんだな。でも一括で払うって。」



感心してる場合じゃないでしょムキー



マンション引越し時に家具を買い足したり、買い替えたりする予定ですが


私「ソファーは買えないわ。あと他のも少し安いのにしないと。だって急に25万円なくなるんだから



夫「ソファーはお金に余裕できたら買い替えればいいでしょ。」と、少し申し訳なさそう。


 

そして25万円を渡し、50万円振り込んだようで、


後日、義実家に行った時に振り込み控を見せられ、


義姉「これ、きちんと振り込んだから証拠ね。

この控えいる?」



義母の名前で振り込んでる控え、いる?って。

いらないわハッソファー代が…この紙に魂



そして義母

「すごかったんだよ、銀行の人達。もうね、ビックリして。50万円も寄付するなんて凄いですね〜凄いですね〜って、みんな褒めて褒めて。だから言ったの。息子医者なんだわって。気分良かったよね、お姉ちゃん。」



私は最高に気分悪いですけどムキー

それに銀行の窓口の一人だけでしょ。

この人「息子医者」生涯何億回言うんだろう真顔




そして一年後位に完成した本堂に4人で行く事に。

義母は寄付した寄付したと言いながら、先頭をきって入ってみると…



どこ???



かなり広い本堂の端の天井に、20cm四方に家紋と名字が入っているのが、ズラズラ並んでおり…

やっと見つけたと思ったら



義母

こんなに小さいの?これに50万も出す価値ないわ。ガッカリだわ



結局こんな事を言うなんて…

色々な意味でガッカリはこっちです無気力



(檀家なので寄付は当然ですが、義母の見栄っ張り性格で困った時の話です。)




読んで下さりありがとうございますおねがい




イベントバナー

 イベントバナー