この記事の続きです。
↓↓↓



義母から実家への怒りの電話…絶望



実家に何度かけても話中…


もしかしてまだ怒鳴ってる?
それとも母の説明で納得した??


もうドキドキしながら気が気じゃないネガティブ



たぶん20〜30分経ったころ、やっと実家の電話がつながった。



私からの電話に出た母は真っ先に
「なんなの、あの人。突然大声で怒って、勝手な事するなとか、嫁に来たんだからこっちのやり方に合わせるのが当然だとか…もうビックリして、まだ心臓バクバクいってるわ。」


私「ごめん、さっき私も言われて…本当にごめん。かなり怒ってたでしょ?」



母「ずっとあっちばっかり喋ってて、こっちが説明しようとしても、でもねピリピリって怒って怒って全然聞いてくれないんだから…。普通あんな言い方する?あんなに怒鳴られたの生まれて初めてだわ。」




本当にあり得ない。相手が誰であろうとおかまい無し。敵は多いって義母が自分で言っていたが、好き勝手な事ばかり言って生きてきて、敵だけだろ。




私「結局どうなった?」



母「このやり方でいいんだよ。今まで数えきれない程、結婚祝いしてきたし、お兄ちゃんの時だってお嫁さんの親戚の方は誰からいくら貰ったのなんか知らないよ。お嫁さんの親がお返しするんだから。」



私「そうだよね、これでいいんだよね。友達とか知り合いから貰ったのは私達がお返しするけど、親戚はいいんだよね?」



母「そうだよ。親戚からのは親同士のやり取りだから。でも何十回もすみませんでしたって謝ったよ。怒鳴ってひどかったから」



私「本当にごめんね。なんでも自分が正しいって思ってる人だから…」



母「子供のためだったら何百回でも何千回でも謝るよ。そんなの頭下げて済むなら、いくらだってやるよ。当たり前でしょ。」



ありがとう、お母さん泣くうさぎ泣くうさぎ




母は私がいつもこんなふうに義母に怒られているんじゃないかと心配している。


母「いつもあんなに怒るの?頭、変なんじゃないかと思ったよ」


私「短気だからね。でも普段は普通だよ」と答えた。まだ結婚して数ヶ月。なるべく心配させないようにしたい…


母「もし、まだなんだかんだ言ってくるようなら、お返しした分のお金渡すから。しかし、とんでもない人だね。何にも知らないんじゃないの?親戚いるでしょ。あまり付き合いしてないんじゃない?だから、そういう事知らないんじゃない?」


何かあったら連絡して。謝って済むものだったら、いくらでも謝るから…と言われ母との電話は終わった。



本当にごめん、お母さんの子供でよかったよ〜おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい



その日は夫が帰って来ても、私はずっと不機嫌プンプン
どうせ電話で義母から聞いているから理由はわかっているだろう。
私と母が寿命縮むような思いをしたんだからムカムカ

さほど話もせずに寝た。まったく腹立つムキー




義母は翌日、数年前に息子が結婚した近所の人にそれとなく聞いたらしい。聞いたうえで、また私に文句を言おうとしたのだろう。



義母から電話がきた。



なんて言ったと思います?
あんなに怒鳴っておいて、義母が言ったのは





「近所の〇〇さんに聞いたらね、お嫁さんの方はお嫁さんの親がお返しするから、こっちには関係ないんだって。いくら貰ったのかも知らないし、そういうもんなんだって。みんなそうだよって言ってたわ。」




だから言っただろ、ばあさんムキー
謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!


私「やっぱりそれで良かったんですね。」



はい、早く謝れ!早くしろ!



そして義母の言った事は

なんだと思います?普通謝りますよね。 





「あなたの母さん、よく謝ったね。それでいいのに。本当、なんで謝ったんだろうね」

「じゃあ、そういう事だから。」電話終わり真顔


   
    あやま………らない……




       あやまらない……




    ムキームキームキームキームキームキームキームキー







飛び蹴りしてやりたいピリピリ




    そんな気持ちでした…もやもや









[PR]