この記事に関連した内容になります。
↓↓↓




義母は義父の三回忌が終わるまで、親戚や知り合いに結婚の事は言わないでいた。



私の方は、結婚も決まり嫁に行くので、その前にお祝いもいただき、お返しも済ませていた。



私の母は「本当は一周忌が終わったらいいんだよ。三回忌が終わってからって聞いた事ないけどね」と言っていたが、義母がそう言うので、そっちはそっち、こっちはこっちのやり方でやっていた。



夫には、親戚からお祝いをいただき、お返しは親がする事になってるから、半返しで済ませて、残りのお金は今後新婚旅行とかのために持って来てるから…と伝えていた。




いつもの義母からの電話で何かの話の流れから、結婚祝いの話になった。



義母「あなたの親戚、びっくりするんじゃない?まさか医者と結婚するなんて誰も思ってないでしょ。」



実は私の従兄弟は、薬剤師や臨床検査技師、ソーシャルワーカー、警察官、消防士などで、ほとんどが父の兄弟の子供。

母の方には看護師が2人いる。1人は総合病院の救急の認定看護師で30代で師長になった。

薬剤師になった人は代々続く開業医の息子医者と結婚している。



私「そうですね…、びっくりしていると思います」



なので親戚はびっくりしてません。他にしてる人もいるし、医療関係者が多いので。




私「お祝いは、こっちに来る前にたくさんいただいて、お返しも済んでますので」

普通の事を普通に言った。




そしたら義母がいきなり激怒ムキー


「えっ、何?お祝いもらってる?

なんなのそれ!勝手にあんたの親が貰ってお返ししたの!!ちょっと待ちなさいよ。なに勝手な事してるの。」



えっ、なんで?これが普通のやり方なのに…




「結婚祝いだよ!なんであんたの親がもらって、お返しするの。ネコババでしょ、ネコババ!



もう、すごい怒鳴り声…




私「親が半返しでお返しして、残りは私が持ってきています。今後2人のために使うために」




義母

「ふざけるんじゃないわよ!あのね、結婚祝いだよ。もらったらまずお父さんの仏壇にあげて、手を合わせるのが常識でしょ!あんた1人のものじゃないんだよ。息子との結婚祝いでしょ。なんであんたの親が息子の結婚祝いを勝手に開けてるの。だから普通の事もわからない価値観の違う家の子との結婚はダメだって言ったの!ほら、見てごらん、こうだもの」




もう、わけのわからない状態…真顔

でも、ここも同じはずだ。私の実家方面とここはやり方が変わるような地域ではない。




私「勝手な事してすみませんでした。でも、たくさん親戚いますし、ずっとこうしてやってきてます。やり方は間違っていないと思うんですけど…」




義母「完全に間違ってるよ。だって誰の結婚祝いなの!結婚する2人がもらって、2人からのお返しを送るんじゃないの?違うかい!」



もう、最悪、最悪、最悪、最悪、最悪…



さんざん怒鳴り散らして電話は切れた。



なんだかイヤな予感がした。



先に言っておこうと思って実家に電話した。




が…時すでに遅し昇天



何度かけても話中…




母が怒鳴られてる最中でした…泣泣泣




ごめんなさい…






続く………









​購入した物イエローハーツ


ハートネイビーが売り切れだったので再販嬉しい





イベントバナー