善と悪、表裏一体で対をなすこの二つ。
ただ、その二つも人それぞれで形も中身も変わるモノで。
これは、善悪に限らずの事だと思うけど。
その、どれ一つをとってもその人の価値観が大前提で。
だから、人それぞれすれ違ったり、ぶつかったりして、お互いに傷ついたり、片方だけ傷ついたり。
それを繰り返しても人は、分かり合えなかったり。
そんな、何かを考える最初にくるのは、「善」と「悪」その二つだと思う。
それを差し引いて考えても、ケンカになってしまうと思う。
その線引きや、ブレーキになるのがこの単純で一番大切な「善悪」なんだと感じるなぁ。