子どもと関わる事が多くて、こんな事があった。
雨が降っていて、部屋で遊んでいた。いつも同じ遊び、場所で。何か違うことで遊べないかなと。部屋の中で怪我をしないように、あまり激しくならないように体を動かして遊んでいた。それが発展したのか分からないが、部屋の外でも遊んでいたらしい。
少ししたら先輩が降りてきて、「何で注意せえへんの?」と。「迷惑になることは注意せな。」
もうひとつは、上の関連で新しいことであまりよろしくないがおもちゃを入れる棚でびっくりさせる遊びをしていた。それのやめさせ方が「テープを貼ってでれんようにしよ。」それでもやめず、最後は普通に注意されていた。
どうなんだろ?
迷惑になるから。大きい声はやめてほしいから。
いや、分からんでもない。常識を教えるんはあってると思う。けど、もっと理由あるちゃう。怪我をするからとか、通る人が危ないとか。
ましてやその子らの気持ちを考えてもないし、考えようとしてないし。聞いたらいいやん。「何して遊んでるんて?」それだけで救われるもんがあるんちゃうかな。自分らで考えて楽しんでるのを潰して。それってどうなん?
こっちに問題があるんちゃうん?どうしたらそうならないかとか。考える責任があるんじゃない?
2目も同じく、聞いたら変わるやん。怖い言葉を使う必要あった?子どもら、それじゃ萎縮するやん。こっちと決めたルールでやってんのに。
どっちもルールや見え方。
そんな大事か。もっとあるやろ。大事にせなあかんこと。
それの上じゃ何にも面白くないし、楽しくない。分からんか?
それとも大事か。我が身が何より。
自分は考えよう。このやり取りがなくなって、同じことが普通にできるにはどうしたらいいか。
難しいけど、やりがいはあると思う。無駄でもないと思うし。
何か感じること、思うことがあったらコメント頂きたいです。
もっと自分の知識、考え方を広げたい。これからのために。