この世の物事には「できること」と「やれること」があると思う。

「やれること」はそのままの言葉と「やろうとすること」にも分かれると思う。

「できること」もまた、同じく。

何も無理、努力をしなくても成し遂げれること。

努力や勇気が必要なこと。

この違いだけで。



何もしなくても手が届くのは幸せなことで。
楽なことだろう。

それがこれからの自分にどんな意味、理由をもたらすかは考えるまでもなく。

何度も躓いて、失敗してを繰り返して。
その先を掴むために、ひたむきに歩を進めて。


どちらが幸せか。
なんて。答えられるわけもなく。

それでもこの瞬間の一つひとつの事に、懸命に向かって。

いつか、正解が解るなら知らない方がいいのかも。

その瞬間の自分が捉えた成功、失敗を受け止め、噛み締めて。

結果がどうじゃなくて、それが一番幸せで喜べることなんだと思う。



やらない後悔よりやった後悔をいくつも積み重ねながら。