厄除け祈願に初川崎大師で食べ歩き♡ | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

先日初めて川崎大師に行ってきました♡
{90EB4A6E-D5A2-4115-B2CD-12898492D482}

{EB7C8A36-C0E2-49F2-98CE-1C72D1CF3C59}

友達と今年厄年だねーなんて話してて、川崎大師が有名みたいだから行こう!とお護摩祈祷を受けに。



川崎大師は有名どころなので、お護摩祈祷に予約がいるのかどうなのか、HPでチェックしたところ、お護摩祈祷は予約不要とのことで、混みそうな休日は避け、平日のお昼頃参拝してきました!



お護摩祈祷の受付では、氏名、年齢、願意、祈祷料、木札か懐中紙札かなどを記入!私たちは厄除けなので木札を選択(懐中紙札は合格祈願などでした)
すんなりお護摩祈祷の受付も完了し、私の年は満だと前厄、数え年だと本厄らしく、本厄でお願いしました。


お昼は川崎大師近くのお蕎麦やさんで天ぷらそば♡美味しかった!
{7D1087C8-E9C0-4FA8-9F8E-87766D8C82EE}

厄除け甘酒でほっこり温まり。
{683F3DE7-E80B-4046-9E32-37EAC94653A8}

護摩祈祷の5分ほど前にお寺へ向かいましたが、平日なのに人がたくさん。休日だとかなり混みそうな印象でした。
30〜40分ほどご本尊の前で護摩祈祷を受けて、木札を取りに。


木札や懐中紙札はあ〜わ行ごとにもらいに行く場所があります!


私たちは5000円のご祈祷料だったので一番小さい木札でしたが、紙袋が渡されるので、木札が入るサイズの袋やバックで行くのがオススメです。


あとはおやつタイム♡住吉の久寿餅(くずもち)や厄除けまんじゅうなどをいただき、かなり大満足♡久寿餅がもちもちしててとっても美味しい♫

{DDB6AFF6-6335-48F4-96F5-E51744D721FF}

{298B7B65-78BB-4CD5-822F-3A8E529A6BCB}

{5B535456-82DB-4782-B804-B9A7F14E1DE9}

川崎大師周辺のお店は大体先にお会計してから、席について食べるとこが多い印象!


天気も良くて、厄を払うにはぴったり!本厄は嬉しくないけど、美味しいものを食べての楽しい厄除けでした
{F0896E2A-E2EA-4984-B230-8BA729500CB4}