幼稚園選び | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

最近バタバタしている我が家


もっぱら幼稚園見学や説明会に毎日費やしてる日々。



車を運転できればぱぱっといけそうなのですが、基本的に幼稚園には徒歩と公共機関を使用して向かってます。


事前に私がチェックしていたのが


①お弁当か給食か


②保育時間はどのくらいか


③少人数制か大人数せいか


④延長保育があるかないか


を重視してました!


細かいことをあげれば、園バスのコースに家が入ってるかとか、保育料とか課外活動などもあるのですが


できればうちの子は偏食気味なので給食がいいなとか課外活動でいろんなことにチャレンジできるとこがいいなとか希望はあるのですが、なにより本人が気に入ってるかどうか!


これから2年通うので、好きなところが一番かなぁ~と。



今日の幼稚園はたまたま他の園と説明会がかぶってないうえに、口コミも良さげなとこだったので、参考程度に向かいました



が参考程度ではとどまらず、ちびすけ大変お気に召していた様子



園庭から離れないし、先生とも遊んでもらって帰りたがらない



けど園バスコースの範囲外になるので、毎日車で片道30分送迎しなければならないという。。。



園自体もすごくきれいで、のびのびとした教育なので、私も気に入ったのですが、車で30分。。。


制服もなしなので、被服費もかかりそう。



だけど周りのお母さんの雰囲気も良さそう!



となるとあとは譲れない条件や保育費用などなどで決まってくるのですが、なかなかこれも難しい~



ここにきてお気に入りの園が増えちゃったので、お悩み中です