突発性低音難聴 | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

なんか1年くらい前から男の人の声がカフェや雑踏だと聞こえづらいなぁと思っていたら…本当に聞こえなかったみたいで


ドラマとか見ていても男の人の声だけ同じ音量でも聞こえにくいので、変だなぁと思って人生初!耳鼻科に行きました(・∀・)


体力がないだけで、基本的には頑丈。あんま病院とは縁がありませんビックリマーク


耳鼻科がすっごく混むのも初めて知りました


そして診断結果が『突発性低音難聴』らしく、ストレスとか疲れ?でなるものらしいです

のんべんだらりとすごしているのに


日によって聞こえ方に差があるらしく、体調次第なんだとか。


私の場合症状がでて、病院に来るのが遅かったせいか元の聴力には戻りづらいとかで


症状がでて、一週間前後で来院されれば元の聴力に戻る可能性が高いそうなのですが


今日病院二回目だったのですが、少し聴力があがってた


わりと多い病気らしく完治?って感じではなく、体調次第で再発とかの繰り返しらしいので、まぁしょうがないかなと割り切って過ごしたいと思います


ただ外で人に会うときは声が聞こえづらいのが若干自分にイラッとしますが、ストレスが原因らしいので、ストレスを溜めないように過ごそう


なんか話噛み合ってないなと思ったら、多分それは聞こえてないので優しい気持ちで見守っていただけると助かります