美味しんぼ | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

話題になってますね~。


まだ読んではいないのですが、山岡さんが福島にいった後原因不明の鼻血がでたとかなんとか。


うーん。。。美味しんぼが昔から好きだった、福島出身者としては悲しい(´・_・`)



私には弟がいて、福島に震災後住んでいるのですが…鼻血がでたなんてはなし聞かない(>_<)


友人たちも数多くいますが、そんな話耳にしたことないです。


私自身も昨年福島にいきましたが、鼻血なんて出ませんでした。


むしろ住んでる方はそんなに放射能とか気にしてない方が多いし、気にしてるのは県外の方だけなような気がします。


震災後から思ってましたが、著名な方の発言力は大きく影響するような気がします。


個人で感じるのは自由です。


けれど著名な方は自分の発言だとかそういうものの影響も考えてくれたらなぁと思います。
影響も考慮して言われているのかもしれませんが(._.)


私が実際に体験したのは、お母さんが脱原発運動に関わっている友人に放射能があるのによく東京で子育てしているね、自分ならばしない。もう少し子供のことを考えたら?と言われたことがあります。


つい昨年の話です。


それを聞いてとても悲しくなりました。母親失格と言われているようだし、福島には兄弟や友人、たくさん知り合いの方が生活しているからです。


その友人のお母様は脱原発運動に関わっていらっしゃるそうで、東京も危ないといわれているそうです。
思うのは自由です、けれども福島の人に対して配慮がかけているのではないかとも思いました。


医学的見地から放射能との因果関係が説明できていないならば、全てを放射能のせいにするのはやめてほしいなぁと思います。


もちろん、因果関係が証明されたらそれはそうなんでしょうけれども(>_<)


感情論でぐたぐたお話してしまってすみませんでした💧