アガサ・クリスティ「ミスマープルのご意見は?3」 | 読後つれづれ

読後つれづれ

ブログタイトル迷走中。。。
読んだ本の感想など

アガサ・クリスティ「ミス・マープルのご意見は?3」

 

 

図書館の電子書籍をあれこれ物色しており、

ミス・マープルものが1~3まであったので

何が収録されているのか見てみたわけです。

すると、1と2は「火曜クラブ」でしたが

 

 

3は読んだことない話が!

 

私はミス・マープルものに関しては

全て読破したと思っていたのですが、

短編はまだ残っていたのですねびっくり

 

 

と、いうことで借りてみました。

前記事に書いたとおり、出版社はグーテンベルク21。

表紙の写真はなぜか、

ショーン・ヒクソンさん演じるミス・マープル。

 

予告殺人1

 

 

5編の短編が収録されています。

(原題はWikiより追記)

  • 巻尺殺人事件(Tape-Measure Murder)
  • すばらしいメード(The Case of the Perfect Maid)
  • 管理人の老女(The Case of Caretaker)

  • 教会で死んだ男(Sanctuary)
  • ミス・マープルは語る(Miss Merple Tells a Story)

「ミス・マープルは語る」のみ翻訳:宇野利奏さん、

あとの4編は各務三郎さん。

 

 

これらの短編がそれぞれ収録されている本を

調べてみました。

 

 

 

ハヤカワ文庫「愛の探偵たち」

 

翻訳:宇佐川晶子さん

 

  • 昔ながらの殺人事件
  • 申し分のないメイド
  • 管理人事件

 

「教会で死んだ男」ハヤカワ文庫

 

翻訳:宇野輝雄さん

  • 教会で死んだ男

 

「黄色いアイリス」ハヤカワ文庫

 

翻訳:中村妙子さん

  • ミス・マープルの思い出話
 
 
 
 
短編なのでそれぞれのあらすじは
書かないことにしますが、
『すばらしいメード』が私的には一番面白かったかな。
他の作品に登場した人物が多々出てくるので
親しみがもてますね。
 
どのお話も短くて、ミス・マープルの魅力を
伝えきれるまではいかないと思いますが
新作が出たような気持ちで読むことができて
嬉しかったです照れ
 
ミス・マープルもので読んでいないものは、
あと短編が一つ
『奇妙な冗談(strange jet)』
が残っているようなのですが
「愛の探偵たち」に収録されているにもかかわらず、
このグーテンベルク版に入らなかったということは
あまり面白くないんでしょうか。。。
 
「愛の探偵たち」に収録されている
『三匹の盲目のねずみ』という中編が
有名な作品らしいので、
「愛の探偵たち」を一度借りて読んでみようと思います。