澤村伊智「予言の島」 | 読後つれづれ

読後つれづれ

ブログタイトル迷走中。。。
読んだ本の感想など

 

澤村伊智「予言の島」

 

瀬戸内海の霧久井島は、かつて一世を風靡した霊能者・宇津木幽子が最後の予言を残した場所。
二十年後《霊魂六つが冥府へ堕つる》という――。

天宮淳は、幼馴染たちと興味本位で島を訪れるが、旅館は「ヒキタの怨霊が下りてくる」という意味不明な理由でキャンセルされていた。
そして翌朝、滞在客の一人が遺体で見つかる。しかしこれは、悲劇の序章に過ぎなかった……。

すべての謎が解けた時、あなたは必ず絶叫する。
再読率100%の傑作ホラーミステリ!

 

「ぼぎわんが、来る」などの比嘉姉妹シリーズとは違う、

ホラーというよりミステリー、叙述トリックのミステリーですね。


 

 

(※以下、少々ネタバレになるかもしれないので注意)

 

ある人物の情緒が安定せず、

書き方も一人称になったり三人称になったり

変だな、と思っていたところがポイントでしたね。

多重人格?とも思いましたが、

もっととんでもない展開でしたあせる

 

ここが「再読率」につながるんでしょうが、

(私も軽く読みなおしましたが)

面白くて再読というよりは、確認という感じでした。

伏線回収としては、面白いですね。

 

 

ただ、ミステリーとしてはちょっと「ありえない」かな、と思うし、

ホラーとしては全く怖くなかったですね。

 

でも

「現代においても呪いはある。

その呪縛にとらわれてしまう」

という点は共感できました。

例えば毒親やパワハラで、一旦傷ついてしまった心は

そのトラウマからなかなか逃れられないように。

 

 

 

巻頭に、ある詩が書かれています。

この抜粋元が巻末に書かれていますが、

実はこのお話の核心に、かなり触れているのですね。

私は読後レビューをさがしていて、たどりつきましたが

本筋よりも驚きました。

 

 

それから、私が読んだのは単行本ですが

文庫版の表紙には、秘密があります。

 

 

私はどれだけ見てもわからず、

ネタバレを探しました。。。笑い泣き

 

下記にヒントとネタバレを書いておきます。

 

 

 

 

<ヒント1>

登場人物が隠れています

 

<ヒント2>

島の形に注目

 

<ヒント3>

太陽が目で、、、

 

 

 

(ネタバレ)

太陽が目となっている女性と、

それに向かい合う一人、両側に二人の男性

(3人の幼馴染)が描かれています。