sakuraのブログ -8ページ目

sakuraのブログ

のらりくらりの毎日日記。


ハロー!
今日はめっちゃさむーい[みんな:01]

しかも仕事wやんなっちゃう[みんな:02]

昨日日曜日は仲良し家族が集まって毎年恒例クリスマスパーティークリスマスツリー

私は早くから動けたので、ローストチキンとケーキをピックアップして、先に行き、サラダの準備をしましたー

photo:01




彩り豊かなコブサラダ[みんな:03]
きれいで華やか、そして美味しそうにみえるように盛り付けてみました!
これかなり大きなお皿で、10人前くらいあります[みんな:04]

あとはサンドウィッチのデリバリーを頼んで…
photo:02




チキンを盛り付けて…
photo:03



パーティーの始まり!!
photo:04



なんとも豪華なお料理に[みんな:05]

途中、サンタさんからプレゼントも[みんな:06]
今年は諸事情もありピヨさまとコニーの小学生二人がかわいいサンタさんになってくれましたクリスマスツリー

photo:05



おチビチームも大喜び[みんな:07]
みんな揃ってパチリカメラ
photo:06



かわいいなぁ[みんな:08]

ケーキは二種類ケーキ
photo:07



抹茶のシフォンケーキとガトーショコラ[みんな:09]

photo:08



楽しいパーティーになりました!!

こうやって集まれることに感謝です。
子供たちの成長をみれるのも幸せ。

来年はもう一人増えるので、さらに盛り上がりそう[みんな:10]



iPhoneからの投稿


ハロー!

昨日は学校の開校記念日だったので雨降りの中ディズニーランドにピヨ様とお友達と三人でいってきましたー[みんな:01][みんな:02]

午前中はすごい雨だったけど、お昼前には晴れて帰るまでたっぷり遊びました[みんな:03]

photo:01



ビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテン、モンスターインクやバスライトイヤーとかには全く?興味がないらしく。
メリーゴーランドやアリスのティーカップ、ダンボ、ゴーカートなどのイマイチディズニーぽくない乗り物ばかり乗ってました…

あっ、あとトゥーンタウン…[みんな:04]

まだまだお子ちゃまですヽ(´o`;

photo:02



photo:03



かわいいけどあせる

今回、絶対やりたかったのはdrawing class👯

お絵かき教室です。
前回来たときはもう予約がとれずできなかったので今回は一番に予約しにいきましたー

photo:04




ピヨさまたちが、セレクトしたのはグーフィー[みんな:05]

教室の中は椅子までミッキー[みんな:06]

photo:05



早速…

photo:06



photo:07



いやーん!!ちゃんと描けるドキドキ

おねぇさんの説明がわかりやすくて丁寧だからみんなそれなりにちゃんとグーフィーになっていました!

すごいぜ、ディズニー[みんな:07][みんな:08][みんな:09][みんな:10]


大満足!こんどはカラーのお絵かきに挑戦したいと思います!

午前中は雨で残念だったけど、やんでから夜暗くなるまでたーぷり遊べたので行ってよかった[みんな:11][みんな:12]

またいきたいなぁ^ ^


ハロー!

昨日は東急キッズプログラムで当選した『建築家と夢のお家をつくろう』に行ってきました~家

こちらのイベント。今までも毎回応募していましたが、ハズレていて今回見事当選!!
このお家作りは結構な倍率だったそうで、当たったのはほんとラッキーだったみたい。
キルフェボンに続き、運がきてますアップ

さて、ミニチュアハウス作り。

作る時間は4時間。その間に『みんなが安心して暮らせる家』ってテーマもあったので子供たちが負荷をつけてお年寄りや妊婦さんの体験もしました。

ピヨさまはお年寄り…かなり重い負荷やテーピングをつけお風呂やトイレ、スロープ、階段、ベッドの上り下りを体験し、お年寄りたちがどんな風に不自由さを感じているかを体感しました。

さて、体験が終わると一気にミニチュアハウス作りにのめり込むピヨさま。

正方形の板の上に自由に作っていきます。
材料は用意してもらったたくさんの材料から好きなものを選んで。

photo:01



ママのお仕事に一緒にきていた2歳の女の子も一緒の机で家造り。

photo:02




photo:03



真剣です[みんな:01]

造り進めるとどんどんアイデアが浮かんでくるようで細かい、カーテンやポストなんかも作っていました[みんな:02]

photo:04




これはウッドデッキと花壇。

photo:05




階段が三つ。

photo:06



屋上に露天風呂温泉

photo:07



もって行った写真でミニチュアパネルを作ってもらいましたー
ソラカラちゃんとピヨさまがみえます[みんな:03]


photo:08




ジャーン!完成!!
立派なお家ができました[みんな:04]

かなり細かい部分まで長時間集中して作ったピヨ様。

私もちょこっと手伝いましたが、ピヨ様が思い描く夢のお家ができました
[みんな:05]

11日から27日までたまプラーザ駅ゲートプラザ2階で展示されるみたいなので日曜にでも見にいこうかなぁ[みんな:06]

今までいろんな体験をやってきたけど、これが一番楽しかったって何回も言ってたピヨ様。

当たってよかった!喜んでもらえてよかったです[みんな:07]

さて、明日は学校の開校記念日で学校がお休み…ディズニーにいく予定ですが雨予報[みんな:08]

どうなるかなぁ。
晴れ女のピヨ様だから大丈夫かな?

iPhoneからの投稿

ハロー!
今日はピヨさまの遠足音譜早起きしてお弁当でした。
いい天気になってきたしよかった[みんな:01]

さて、火曜日にキルフェボンのクリスマスケーキ試食会にいってきましたクリスマスツリー

こちらホームページで募集していて、今までも応募していたのにハズレでやっと当選しましたー。
なんと代官山店の倍率は53倍!!
わぉ!
そりゃキルフェボンですもんね☻

さて19時半からスタートした試食会。
まずは店長さんの挨拶。

キルフェボンの店員さんからご挨拶。
キルフェボンのスタッフさんのバンダナの色で店長、副店長、アソシエ、さらに毎月No.1アソシエの方で色が違うというお話。
キルフェボントリビア~

タルトを食べる前にタルト生地の食べ比べ。
photo:01



ブリゼ、シュクレ、サブレの3種類とそれぞれの生地に味を付けたものをバター、クリームチーズといっしょに食べ比べしました。

私はサブレが好きだなぁドキドキ

キルフェボンのタルトはトッピングで選びがちですが、それぞれのタルト生地の組み合わせをしっかり考えて作ってるそぅ。

なかなか勉強になります。

さて、いよいよクリスマスケーキを頂きます[みんな:02]

photo:02




うひょー

photo:03



1カットが結構大きい!?
食べ切れるかしら…

まずはタルトプレミエ。
こちらはもう予約終了しているタルト。
クロレラの緑が綺麗な生地の上にベリーのババロア、クリーム、フルーツがたっぷりのったタルト。
甘さ控えめでとっても美味しかったです。
私はこれが一番好きでした音譜

真ん中はフルーツリースタルト。
カスタードクリームとフルーツがたっぷり。
いろんなフルーツの中でもキンカンと写真では見えないけど緑のわかももがとってもおいしかった[みんな:03]

最後はいちごのクリームチーズムースタルト。
この日はとちおとめいちご
あまーいタルトでした。
photo:04



これウサギのクッキーウサギ
かわいい!

あと一口サイズのシュトーレンも。

一足早くクリスマス気分を味わえたのでしたー。

しかし、甘いのをあまり食べれない私は1個半くらいでギブアップw
いっしょにいったMちゃんにバトンタッチ。
完食してくれました汗

いやー、もうケーキはしばらくいらないってくらい堪能しました[みんな:04]

でもキルフェボンのことタルトのことを知ることができてよかったな。
今度買いにいくときはいろいろ見方が変わりそうです[みんな:05]





iPhoneからの投稿

ハロー。
今日もまた冷えてますねぇあせる
寒いのやだ。。

週末のいいお天気の日曜日に保育園時代の同窓会&1/2成人式で集まりました[みんな:01]

今年の春にママ友と旅行にいった時に企画が誕生し、連絡を取り合って準備をしました。
私たちの子供のころは1/2成人式なんて言葉もなかったけど、生まれて10年目の節目、ギャングエイジと呼ばれる歳に親や周りの大人たちに愛を感じてもらえればと…
企画しました。

そんな大きくない区の保育園でクラスは1クラス。
ピヨ様は1歳から入園しました。
毎日朝から晩までいっしょにすごしたお友達。今は学校もバラバラだけど会ってすぐに男女仲良く話していました[みんな:02]

photo:01



みんなで大きなケーキにロウソクを立てて火を消したり、
『1/2成人証書』を一人ずつ、先生からもらい、将来の夢と今頑張ってることを発表。
卒園のときよりリアルな将来の夢に成長を感じました[みんな:03]

photo:04


photo:02



あと、みんなにアンケート調査!!
1:早く結婚しそうなのは?
2:お金持ちになりそうなのは?
3:東京オリンピックに出そうなのは?

っていう3つアップ

ピヨ様は1と2の2位にランクイン(笑)
1はともかく2に期待しましょ[みんな:04]

保育園時代は私もかなりママ友にたくさんお世話になりました。
この先生、ママたちがいたから子育てできたし、人として成長できたと思っていて本当に尊敬、感謝しています。

なかなかみんなであうのは難しいけど、10年後の子供たちの成人式に親子であって、みんなでワイワイしていな[みんな:05]

photo:03



iPhoneからの投稿